虫眼鏡_1

最近Zbrushの環境開発ばかりしている気がする(笑)

Zbrushに限らないと思うが、モデリングしていて思うことは「面倒臭い」と思うことが大量にあることだ。まぁ、三次元の頂点位置を二次元を経由して入力しようとしているわけだから当たり前なのだが、それでも大量の繰り返し操作が嫌になる。なので楽するために環境整備、環境開発に注力しているわけです。

今回も大きな開発に成功。これもZbrushに限らないと思うのだが、モデリングって、画面の拡大率を大きく変えて作業することが多いのよね。ピンポイントで頂点操作するときにはこれでもかというほどズームインするし、ほとんどの場合は調整の結果を確認するために全体が見えるまでズームアウトする。この繰り返し作業が無駄だと思ったのだ。

なので、色々工夫して、ホットキー一発でどかんとズームインし、その状態で同じホットキーをもう一度押すと逆にどかんとズームアウトする機能を実現させることができました。ズームレベル固定のズームトグル機能ですね。

ただ、これ、外部のソフトを使っているので、実装がめちゃくちゃ大変だった。なので反響が大きければ有料記事にするし、なければ埋もれさせることにしました。上記記事からTwitterに返信がある程度合った場合にだけ記事にしようと思います。

そもそもZbrushユーザーの人口なんてそんなに多いはずがないので、あまり期待できませんし、なんてったって自分が楽するためのツールなので、がむしゃらに記事公開にこぎ着ける必要もないな、と最近思ったのです。

(240回目のnote更新)

#Zbrush #3DCG #ズーム #はてなブログ

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊