見出し画像

祝!GoB Ver.3.3.9安定版リリース!(地味なバグレポートの話)

(約 2,000文字の記事です。)

実はリリースノートにはまだVer.3.3.8しかないが、直後に3.3.9が利用可能になっている。両者にそんなに差はないのだけれど、安定版としてVer.3.3.9がリリースされた形となった。

*地味なバグ報告と修正版のテストの繰り返し

実は旧安定版のVer.3.2.5には沢山のバグがあって、とてもじゃないが安定版とは呼べない代物であった(笑)というわけで、ことごとく「ここが変だよKromarさん!」という感じでおかしいところと原因とを追及しつつ、初めて使うGitHubに投稿しまくったわけです。で、Kromar氏ことダニエル氏も、一つずつについてきちんとバグ修正をしたベータ版を公開してくれた。なので一つずつテストしつつ、新たなバグを発見しては報告する、の繰り返し。


ソフトウェア開発って、こういう地味な作業の繰り返しなんだ。ツールとして「利用する側だけの人」にはなかなか分かってもらいにくい。「おかしい」のは誰でも分かる。だが、「どうおかしくて、どうなれば正常になりそうか」という予測は、普通の人にはできない。だが、そういう予見は、開発者にとってはメチャクチャヒントになることが多い。それがビンゴだった場合には、バグ取りが格段にスムーズに行く。これは私もZscriptでプラグイン開発をしているからよく分かる。

*やっぱ英語だよ!

だから、可能な限りふんだんな情報を使ってダニエル氏に問題の原因と予測と理想的な挙動についての情報をGitHubで提供している。フルで英語です。Google翻訳大活躍(笑)でも全部一文ずつチェックした上で、文法や自制や単複がおかしければ直した上で投稿しています。Google翻訳丸投げで投稿はしていません。


その甲斐あって、ようやく、ついに、待望の「まともな」安定版Ver.3.3.9がリリースされました。長かったわ~。

これによりできることについてはブログで書きまくったのでもう書く気力がない(笑)詳細はこちらをご覧下さい。


文字で書くとあっさりな内容だけれど、かなりの量の英文と画像とを駆使した、という想いが蘇る。でも、バグが直ってしまえば、それを利用するユーザーにとっては「え?何なのそれ?普通に動くじゃん」で済まされることなのだ。それが目標であるのではあるが、その苦労を分かってもらえる人はかなり少ないことを意識すると、一抹の寂しさもある。

*楽に作られた「便利ツール」なんてない

この世のどんなツールも、楽に作られているなんてことはない。使い手は、それを意識した上でバグ報告をして欲しい、と思っている。

「○○が正常に動かない!」の1行の書き込みに対処する側の労力は千行の書き込みに匹敵する。それを分かって欲しいという願い。だからバグ報告時にご自身の環境や利用バージョンナンバーの「正確な」記入など、書き手からすれば「どうでもいいじゃん?」が、開発側からすれば「それものすごく重要なんですけれども?」ということも沢山あるのだ。だから真摯な気持ちと正確な情報提供をお願いします、バグ報告では(笑)

そして突き詰めていくと「割に合わないから開発から撤退します」という人が多いのも間違いない。非公開の自分専用ツールでいいじゃん?ってね。そうやって世界が閉じていく。それを何とかこじ開けようとして頑張る人がいるから、有償無償に関わらず、便利なツールが世に提供され続けているのだ!
有償だから当たり前、無償だからしょうがない、ということとはまた別次元の話なのだ。


*デジタルで使える道具は「ソフトウェア」しかないんだよ!

何を当たり前のことを、と思うかも知れない。でも、それご自身で作ったわけじゃないでしょ?そう、どこかの誰かが作りました。それを有償無償で利用しているわけであって、そもそも誰も作らなければ利用すらできないわけで。デジタルで何かを作ると言うことは、かならず誰かが作ったツールを利用しているわけで。その安定度やバグなどに程度の差はあれ、理屈は一緒。

だから、「ソフトウェアは人が作っている」ことを少し意識した上で、バグ報告やお問い合わせをして欲しい。それが開発者からの願いです。



GoB Ver.3.3.9 安定版リリースおめでとう!


(画像はVer.3.3.8リリースノートですが。)

画像1


とりあえずGoBアドオン協力についての活動はいったん終了です。


今回の創作活動は約30分(累積 約1,720時間)
(473回目のnote更新)


筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)



読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊