見出し画像

エレノアさんのブーツリメイク (創作活動 15)

今回はエレノアさんのブーツをリメイクした。基本的には何も変わってはいないのだが3DCGの面の流れを整えるべく作り直した。一見するとほとんど変わっていないような比較画像がこちら。左が作り直したもの、右が旧ブーツ。

面を整えたのでつるんとした仕上がりに。

微妙な凹凸や形状を整えました。

完成形がこちら。

端から見れば大した造形ではないかもしれない。だが、ローポリなのに有機的なカーブを保ちつつ、エッジをきちんと効かせた造形は、実は3DCGモデリングの様々な要素が含まれている。つまり基礎技術が必要になるわけ。

例えば、ソールはごりごりのローポリモデルだが、靴底の滑らかカーブは作れている。かといってブロックパターンはきっちりエッジ。

靴の表面にしても、全体的には滑らかカーブだが、各パーツのエッジはきちんと立っている。けどブロックパターンほどとがっていない。これがダイナミックサブディビジョンの妙技。クリースエッジを指定したのはソールのブロックパターンくらいです。だからエッジがありつつも滑らかカーブ。

ブロックパターンのキリキリエッジよりもまろやか~♪。

モデルそのものの見せ方はきちんとレンダリングした方がいいのだろうが今はまだそのレベルにない。モデルをきちんと造形することが最優先。

思えば遠くに来たもんだ。

左が人生初のモデリング。Zbrushで初とかじゃなくて、人生初。
右が今。約9ヶ月間の差。やれば出来るもんですなぁ。

これでとりあえずはエレノアさんは完成。次は伸ばし伸ばしになっていたマガモ型ドラゴンのペーターさんか。

#3DCG #Zbrush #靴 #ブーツ

最近の創作活動は約3時間15分(累積 約673時間)
そのうちモデリング作業 約3時間(累積 約129時間)

(264回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊