見出し画像

Zbrush運営側はユーザーのことをどう思っているのだろうか?🤔

ここ数日で大きな変化があった。はっきり言おう。

ZbrushとBlenderに関して、だ。


Zbrushへの不信感の増大

Zbrushに関しては個人的にかなり不信感が募っている。このバズがあってから数時間のうちに運営側が全ての公式情報の文言を削除&変更できるだけの行動力がありながら、この一件に関して3日経ってもTwitter Xで一切説明されていない

それどころか全てのMAXON公式、Zbrush公式Twitter XアカウントでZbrush 2024の宣伝をしている状態だ。


そうか、そういうことか……。


ただし週末を挟んだ、という言い訳の機会もあってもいいだろう。


Zbrush運営側からのユーザーへの答え

なので今日からの(国外企業にとっての)平日の5日間、つまり事の発端から1週間以内に公式発表があるかどうか。

私はこれをとても楽しみにしている😍

この返答こそが、

今までのZbrushファンとZbrushユーザー」そして
これからのZbrushユーザー」

に対するMAXON, Zbrush運営者側から『全てのZbrushユーザー』に対する公式な答えになるからだ!


これはとても、とても重要なことを意味する。



本当に、本当に重要なことなんだ。



Zbrushから距離を置くための準備

ただし私個人としては、今回の一件が「本当に最後」のきっかけになった。なのでアクションを起こすことにした。というよりもここ数日で急激に水面下で動いている。今はまだ公開できないが、確実にZbrushからの距離を置くための色々な施策が進んでいる。


そしてそれは私のためだけではなく、同様にZbrushへの不信感を抱きつつある多くの人の役にも立つだろう。


Blenderへのガチな移植の準備


ま、ここでお茶を濁してもしょうがない。そう、Blender 4系でのスカルプト造型への可能性の模索と、主なワークフローをBlenderに置き換えるためのたくさんの項目をかったっぱしから検討している。

そしてこの検討は私一人だけで行なってはいない。複数名で行なっている。特に現役プロのフィギュア原型師が関わった上での検討を進めている。

ここに私の本気度を感じ取った人は鋭い。

そう、かなりガチなのだ。


とりあえず今日、小出しにできる内容はここまで😊


今回の創作活動は約30分(累積 約3,634時間)
(978回目のnote更新)


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊