マガジンのカバー画像

雑記帳

664
クリエイト活動や思ったことを綴っています。この画像は宙に浮くギャートルズの肉っぽい3DCG。とにかく肉を食うのだ!まずはそこから始めよう。タンパク質=プロテイン=必須アミノ酸を補…
運営しているクリエイター

#python

初デザインパターン学習はPythonよりもJava, C# のほうがいいかもしれない

とりあえずHead First本をJavaからC# ではなくてPythonに変換して始めからやり直してみること…

大和 司
8日前
3

C# 学習をお休みしてPythonに切替え予定

C# でObject-Oriented Programming (OOP) 学習中だが、もしかしたらPythonとの両刀使いに戻る…

大和 司
9日前
4

プログラミングで少数点ありの変数比較にご用心あれ

Object-Oriented Programming (OOP) 学習を進めていて別なところにハマったのでそのメモ。「コ…

大和 司
2週間前
3

自分に必要なのはPythonじゃなくてC# だった話

本格的に取り組むプログラミング言語をC# に絞ろうかと思っている日記。自分のニーズと各言語…

大和 司
3週間前
16

Object-Oriented Programming (OOP) をC# で学習することにした

さて昨日からC# を学び始めたわけだが、色々とPythonと比べて分かったことがある。そして実はP…

大和 司
1か月前
3

やりたいことがC#でできると知り、Unityで作りたいアプリが決まった

今日、突然に色んなことが一つに繋がった。私は本格的にC#を学んで使いこなすための勉強を始め…

大和 司
1か月前
7

Unityを知るためにC#の学習を開始

突然だがC#を学ぶことにした。唐突であるw 理由は幾つかあるが、まぁ、たまたま機会が訪れた、という具合。Pythonの弱点みたいなところも分かり始めたというのもある。 (約 2,500文字の記事です。) Pythonへの不満が分かり始めたそんなに致命的な点はない、というかそこまで習熟していないのだがそれでもPythonの弱点は少しずつ見えてきた。 インタプリンタなので実行速度(レスポンス)が遅い 上から逐次実行なので必要なものは上の行で事前に登場しないとNG GUI

Gitの学習終了。講師の教え方で何倍も学習効率が変わることを実感した

Gitの学習教材の半分を消化。8時間分の学習を12時間かけて今ココ。この段階でGitの主な機能を…

大和 司
1か月前
5

【開発秘話】Zbrushプラグイン「YT マスクセーバー」公開記念🎉

今日、全機能を無料で使える無料体験版をBOOTHで公開しました。またこのプラグインに関する全…

大和 司
2か月前
3

TkinterつまりはGUIプログラミングは沼。基礎知識の必要性

今日はGitに助けられた話。そしてTkinterで火傷した話。 (約 2,200文字の記事です。) GUI…

大和 司
2か月前
10

Git+PyCharmで開発スタート。3本のブランチの先にあるZbプラグイン開発

今日からPyCharmでGit運用開始。色々分かってきた。またPythonでのGUI開発の課題も見えてきた…

大和 司
2か月前
2

PythonでWindowsのシンプルなGUIでいいならTkinterがいいね

Tkinter, 読み:ティー・ケー・インター。ティー・キンターじゃない。 Zbrushプラグインで作…

大和 司
2か月前
8

Git, GitHubを学ぶことにした

とりあえずZbrushプラグインが完成し、いったんベータテスター様にお渡しした。なので今日は少…

大和 司
2か月前
5

Python版Zbrushプラグインが完成した日

今日、Zbrushプラグインが完成した。これまでと違ってZscriptオンリーではなく、Pythonが8割、AutoHotkeyが1割、Zscriptが1割という、ほぼPython版のZbrushプラグインが完成した。exe化してpyファイルに依存しない状態で正常動作を確認した。 ようやくアルファ版を脱出した。あとは細かい調整や仕上げに向けたベータ版のステージに移った。 (約 1,700文字の記事です。) 振り返れば長い道のりだった長かった。Pythonをガチで学び始め