見出し画像

政治講座ⅴ1746「傍若無人の中国人」

 中国には立派な偉人を沢山輩出している。諸子百家の儒家は孔子、道家は老子、墨家は墨子、法家は韓非子などである。孔子で思い出すのが論語である。然るに、素晴らしい教えがあるのに全然役立っていない。「論語読みの論語知らず」が今の中国であろうか。世界中に孔子学院をつくったのに、本家がこの体たらくである。『論語』に由来する故事成語には「過ちて改めざるをこれ過ちという 」- 衛霊公篇「過而不改、是謂過矣」がある。過ちを犯しても改めないことこそが、真の過ちである。と孔子は説く。
 翻って、日本で傍若無人の振る舞いは過ちと言わず、何という。猛省を促したい。孔子様も草葉の陰で泣いていることであろう。
 今回はそのような報道記事を紹介する。

     皇紀2684年4月21日
     さいたま市桜区
     政治研究者 田村 司

富士山を見るために「隣人宅に無断で侵入、ヒノキ23本を勝手に伐採」…!中国資本ホテルで起きた大騒動「驚きの結末」

週刊現代 の意見

常識が通じない中国人

「昨年末、隣接する中国資本のホテルによって枝をバッサリ刈り取られ、さらに除草剤を注入されたヒノキ1本が朽ち果てバタンと倒れてしまいました。

除草剤によって腐り、倒れてしまったヒノキ© 現代ビジネス

腐ってしまったヒノキは20本。これはホテル側の仕業のよるものですが、仮に倒れて周囲に被害が出てしまった場合、所有者である私の責任になります

そこで、周囲の安全のためにほかのヒノキも切らざるを得ないと判断しました。もちろん費用はこちらの負担です。私は被害者なのですが…」

こう嘆くのは、富士山を一望できるとして人気の河口湖に別荘を建設した井上さん(仮名)だ。

近年、富士山が見渡せる観光地では、中国資本によるホテルや旅館の買収が加速度的に進んでいるが、地域住民は様々なトラブルに巻き込まれている。

トラブルの原因の多くは、中国人オーナーが日本の常識を無視して大陸の感覚で物事を強引に進めることだ。

ウイスキー博物館や日本語学校も経営

井上さんが巻き込まれたトラブルを振り返る。複数の事業を営んできた井上さんは終の棲家として富士山を一望できる高台に別荘を購入した。

しかし、隣人である中国資本のホテルが「あなたの木のせいで富士山がよく見えないから」という理由で不法侵入してきて、勝手にヒノキの枝を伐採してしまったのだ。

2021年10月、敷地内の雑木林の一部を伐採する工事作業完了の挨拶のためにKホテルを訪れたときに撮影© 現代ビジネス
2022年1月、敷地内のヒノキの枝が無断で伐採されていることに気づき、事情を聞くためにKホテルを訪れたときに撮影© 現代ビジネス

日本の常識がまったく通じない相手のよる非常識な行動はそれだけではなかった。なんと、無断で伐採された木の根元には直径2センチほどの穴があけられており、木を腐らせるための除草剤が流し込まれていたのだ。

根本には直径2センチほどの穴があけられており、除草剤が流し込まれていた© 現代ビジネス

問題のホテルは富士河口湖町にあるK。開業はコロナ渦の2020年12月。経営母体はAという人物が代表を務めるM社で、Kホテルのほか、ジャパニーズウィスキー専門のウイスキー博物館や日本語学校を運営している。

「もともと中国資本のホテルとは知りませんでしたが、のちにその事実を知りました。Aというのは通名であり、彼もその奥さんも中国籍です。Aの日本滞在歴はそれほど長くなく、日本語を話すこともできません」(井上さん)

Kホテルの近隣住民によれば、「オーナーはいかにも成金という雰囲気で、最近は見かけませんが、以前は若い女性をオープンカーに乗せて訪れていました」という。

誠意ある対応は皆無

現代ビジネスでは、この事件の一部始終を紹介した。

『「富士山が見えないから切った」…中国資本のホテルが隣人宅のヒノキ23本を無断伐採した、「身勝手すぎる言い分」』という記事は大きな反響を呼び、中国のニュースサイト「網易ニュース」でも中国語に訳されて紹介されたが、現地での反応も「さすがに悪質だ」という声が多かったという。

河口湖にあるKホテル© 現代ビジネス

記事の掲載から1ヵ月以上経ったが、ホテル側から誠意ある対応はあったのか。井上さんが続ける。

報道後もホテルは何事もなかったかのように営業しています。Kホテルはインバウンドのお客さんを対象にしたホテルであり、もともと日本のお客さんは少ない。トラブルを知らないであろう中国や台湾、東南アジアからのお客さんが訪れ、繁盛しています。

除草剤によって腐ったヒノキ20本を自己負担で処分することに…© 現代ビジネス

除草剤によって朽ち果てたヒノキ20本を処分した結果、ホテルからの富士山の見晴らしは以前よりもよくなりました。
訪れたインバウンド客も満足しているのではないか。まさに彼らの思惑通りに事が進んでいます。

一方で、ホテル側からは、謝罪はおろか、誠意ある対応はいまだ何ひとつありません。何事もなく営業を続け、インバウンド客で賑わっているホテルの様子を見て、悔しいやら悲しいやら、気持ちがなかなか整理できません


日本人スタッフが相次いで退社…!隣人宅のヒノキを勝手に伐採、除草剤で腐らせた中国資本ホテル幹部が漏らした「衝撃の一言」

024.04.19 週刊現代

ホテル関係者が内部告発

隣人である中国資本のホテルは「富士山がよく見えないから」として敷地内に不法侵入してきて、勝手に木を伐採してしまった。終の棲家を購入したはずだったが、まさかこんなことに……。

2021年10月、敷地内の雑木林の一部を伐採する工事作業完了の挨拶のためにKホテルを訪れたときに撮影

2022年1月、ヒノキの枝が伐採されていることに気づき、事情を聞くためにKホテルを訪れたときに撮影

思わぬトラブルに巻き込まれた被害者の告発記事には大きな反響があった。あれから1ヵ月以上が経過し、ホテル側から誠意ある対応はあったのか。

ホテル側の非常識な行動に憤るのは被害者である井上さん(仮名)だけではない。加害者側であるホテル側の関係者も同様だ。

被害者の井上さんに対して『オーナーのA本人がホテルの眺望をよくするため従業員らに命じてヒノキを伐採させたのを現地で確認した』と証言したX氏は、内部告発を決意した理由をこう明かす。

「2021年末から2022年1月にかけて枝が切り落とされたのがわかりました。薬剤に関しては、お隣の敷地内で何か作業をしているなと気づきましたが、まさか毒を入れているとは思いませんでした。


根本には直径2センチほどの穴があけられており、除草剤が流し込まれていた

木を殺す行為に関しては、2022年5月あたりに葉っぱが赤茶けた色をしてきているのに気づきました。周りの木は緑なのに枝を切り落とした木だけ日々茶色に変色して異様な光景になっていました。『もしかして木に猛毒を入れたのでは』と思いましたが、のちに事実だったと知り、驚きと同時に恐怖を感じました。

周りの従業員も、オーナーらの行為に疑問を持っていました。しかし、誰もそれについて話すことはありませんでした」

日本人スタッフは相次ぎ退社

他人の家の木を勝手に切るのは、器物損壊罪であり、他人の住宅の敷地に入った場合は住居侵入罪であることは言うまでもない。

ビッグモーターの一連の事件では、景観を重視する本部上層部の指示により、店舗前の街路樹が伐採されていただけではなく、除草剤散布によって枯死したことが社会問題にまで発展。

今年1月末には「環境整備推進委員」という役職についていた社員が器物損壊の疑いで逮捕されている。

当然、ホテルの従業員は犯罪行為であることを認識していたが、それを話題にすることもできなかったという。X氏は続ける。

従業員内ではかん口令が徹底されています。しかし、これが異常な状況であることは明らかです。自分は『いくらなんでもやりすぎだろう。このまま黙っていていいのか』と思いました。

告発すべきか悩んだのはたしかです。ただ、ホテルの仕事に従事する人間として悲しかったし、情けなかった。何も言わずに黙っていることは、この悪事に手を貸したことと同じだと思いました。そこで、ホテルによる犯罪の事実を井上さんに伝えることを決意しました

X氏によれば、「日本人を中心に半分近くのスタッフがホテルを退社した」という。

改めて、Kホテル側に電話で問い合わせた。

責任逃れ

――隣人宅のヒノキを無断で切断した件について伺いたい。責任者をお願いできますか。

「すべて本社のほうで対応することになっています」

問い合わせに対し、上司に確認したうえで対応に当たった日本人女性は「本社が対応することになっている」と繰り返すばかりだ。

――以前取材した際、本社は電話してもつながらず、メールへの返答もありませんでした。対応していただける方はいませんか。

「本社にすべてお任せしていますので」

――オーナーのAさんはどちらにいますか。

「本社だと思いますけど」

井上さんは除草剤によって腐ってしまったヒノキ20本を処分することになった
ヒノキ20本を処分する費用は井上さんの負担だ

――お隣の方は憔悴しています。(スタッフとして)思うところもあるのではないか。

「すみません」

日本人女性は申し訳なさそうに謝るばかりであった。一方、ホテルを運営するM社にも問い合わせたが、やはり電話はつながらず、メールへの回答もなかった

幹部を直撃すると

記者は3月下旬に現地を訪れたが、アジアのみならず欧米の客もKホテルを訪れており、彼らは部屋のベランダから望遠レンズで富士山を撮影していた。

「Kホテルは他人の家の敷地内に無断駐車するなど以前からトラブル続きでした。実は木を勝手に切られたのは井上さんだけではありません。あそこのスタッフは雪かきを手伝わないし、インバウンドの客は外で騒ぐ。ほとほと迷惑しています」(近隣住民)

河口湖にあるKホテル

ホテルを訪れて取材を申し込むと、経営母体であるM社の取締役に名前を連ねていた中国人男性スタッフが現れた。

―井上さん宅のヒノキを無断で伐採し、除草剤を流し込んだ件について伺いたい。

私は何も知りません。本社に聞いてください

――本社は連絡がつながりません。Aさんはどこにいますか。

「どこにいるか知りません」

――あなたは本社の人間でもありますよね。

「私は何もわかりません」

何を聞いても男性は「わかりません」と繰り返すのみ。そして、記者をホテルの外に出るように促すと、井上さん宅に目線を向けて「木を切るなど向こうも大変みたいですね」と他人事のように言い放った。

その後、都内にあるM社も訪れたが、こちらも女性スタッフが「Aはいません。Kホテル? うちは関係ありません」と繰り返すばかりであった。

再び井上さんが訴える。

警察の反応

「この件は本来、隣人とのトラブルなので内々の話し合いで収めたいと考えていました。もともとはこのようにメディアに取り上げられたいとも考えていませんでした。

ただし、あまりにもホテル側の倫理観が欠如していた。警察にも相談しましたが、事態は好転しませんでした。現在、被害届と告訴状を提出していますが、連絡を待っている状況です。

せっかく別荘を建てたのに、家族も不安になっていて訪れようとしません。本当にどうしていいのかわからなかった。そこで、今回メディアのお力を借りようと考えました。

大きな反響があり驚いています。『悪いことは悪い』と皆さまが自分と同じように感じていただけていることがありがたいです。相手方からの誠意ある対応はいまだありませんが、事態が前に進んでほしいと願っています」

近年、富士山が見渡せる観光地では、中国資本によるホテルや旅館の買収が加速度的に進んでいるが、中国人オーナーの暴挙に悩む近隣住民は少なくない。

中国マネーによる不動産の買い占めは各地で起きており、隣人が知らぬ間に中国人になっていてもおかしくない。井上さんの苦悩は決して対岸の火事ではない。


参考文献・参考資料

富士山を見るために「隣人宅に無断で侵入、ヒノキ23本を勝手に伐採」…!中国資本ホテルで起きた大騒動「驚きの結末」 (msn.com)

諸子百家 - Wikipedia

論語 - Wikipedia

日本人スタッフが相次いで退社…!隣人宅のヒノキを勝手に伐採、除草剤で腐らせた中国資本ホテル幹部が漏らした「衝撃の一言」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) (gendai.media)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?