見出し画像

政治(歴史)講座ⅴ259「溺れる犬は棒で叩け!これが恨国の歪んだ民族性。恨国よ、米国の分割統治の呪縛から解き放たれよ」

全ての恨国の人がそうであるとは言い難い。「朝鮮半島から日本を見たら「心」の文字が見える。朝鮮は日本から多くの支援を頂いた。」と感謝していた韓国人の朴鉄柱氏は反民族行為者として処罰された。日本と共に朝鮮半島を発展させた韓国人は反民族行為処罰法により粛清された。韓国人による韓国人の処罰、遡及法(事後法)により当時正当な行為が遡及法(事後法)で、知識人や武人、などが処罰された。遡及法は近代法治国家ではあり得ない罪刑法定主義に反する。まさに、李氏朝鮮時代の儒教思想のままである。韓国は祖先返りしてしまったのである。
2011年3月11日に東日本大震災に東北では地震・津波の被害、そして原発事故の放射能汚染物質で苦しむこととなった。
韓国の心無い一部の人間とは思うが「日本の大地震をお祝い〇ます。」との垂れ幕には驚きと嫌韓感情が日本全国に伝播した。溺れる犬は棒で叩け!これが恨国の歪んだ民族性であることが日本人にはバレた瞬間であった。それまでは「冬のソナタ」を筆頭に韓流ドラマブームが沸き起こり、大久保の韓流ショップは賑わっていた。韓国旅行も大変ブームであった。しかし、そのごの、慰安婦像や日韓請求権問題、レーダー照射事件、対馬の韓国人盗難事件で盗まれた仏像を未だ返さない訴訟事件、国際条約・合意を勝手に反故にしたり、李明博政権では不法占拠している竹島への勝手な上陸、通貨オプションを韓国が懇願して契約締結したのに、借りて欲しければ借りてやる発言、野田首相の親書を受け取らずにそのまま返してきた無礼な態度、挙句の果てには、先ほどのレーダー照射事件では韓国船と北朝鮮船の瀬取りの最中のようであった。韓国への戦略物質が北朝鮮への横流しの懸念からホワイト国から外して厳密な輸出制度に直した。それに文政権はGSOMIAの延長中止を通告。米国から強いお叱りを受けて、GSOMIAの延期の中止を中止(つまり自動延長)、自国民には真実を教えず反日感情を煽り、政策の失敗を隠す姿が見え見えである。今回は政権が変わり、まともになる兆しの記事がありましたので掲載する。そして、自虐史観に陥っている日本国民に覚醒して頂きたい。
         皇紀2682年6月28日
         さいたま市桜区
         政治研究者 田村 司

はじめに

不幸な被害に遭われた日本人を喜ぶ韓国人、これが証拠の映像である。
「韓国の反日教育」に果敢に戦っている若き韓国人の記事を掲載。

最近の韓国の若者の中に歴史教育、反日教育に疑問と異議を申し立てる勇気ある者が出てきている。その記事を紹介する。

韓国 反日終焉? 20歳が区議会議員当選 その経歴に韓国民が驚く

 配信: 2022/06/18 投稿: 青山 誠

2019年、反日教育の実態を暴露した高校生


当選証書を受け取る崔仁鎬氏(中央)
出典 崔仁鎬公式フェイスブック


6月2日にソウル市冠岳区の区議会議員選挙の開票が行われ、20歳の崔仁鎬(チェ・インホ)候補が当選した。その若さには驚かされる。彼の名前を聞いて、さらに驚かされた韓国民も多かったことだろう。今から3年前の2019年、崔氏は“時の人”となった。当時は同区内の仁憲高校で学ぶ生徒だった。この高校の教師たちは、文在寅(ムン・ジェイン)政権の熱烈な支持者が多く、反日教育に熱心だったという。校内行事で「安倍の自民党は滅びろ」といった反日スローガンを生徒に叫ばせ文政権に批判的な生徒には、「お前は極右か!」と怒鳴って授業中に叱責することが日常茶飯事。教師に逆らえば生活記録簿(日本の内申書に相当)に悪いことを書かれ大学受験にも影響が出る。そのため、生徒たちは逆らえずにいたのだが。生活記録簿の記載が終わった同年10月になると、催氏ら3年生が中心となり教師に反旗を翻したソウル教育庁に「教師たちが反日を強要している」と学校監査を要求。 また、反日教育の実態をユーチューブ動画やSNSで暴露して世間から注目された。

反日の嵐の中で偏向教育反対を叫ぶ

 この事件が起きた2019年は、韓国社会全体が反日で盛り上がった年でもある。7月に日本政府が半導体素材3品目の対韓輸出規制強化を実施したのをきっかけに、日本製品不買を訴える「NO JAPAN」運動が巻き起こった。
文政権も韓国民の反日日本政府の圧力になると考えたのか、沈静化を図るどころか運動をあおるような言動が目立つ時の政権が黙認したこともあり、「日本に対しては何をやっても許される」といった空気が蔓延。そんな世の雰囲気に流されて、教師たちも悪乗りしたのだろうか。しかし、生徒たちの行動が悪乗りする政権と世間に冷水を浴びせた。文政権と対立する保守層には巻き返しの契機ともなる。学校側は、催氏らに懲戒処分を下すが、翌2020年1月にはソウル行政裁判所が処分を撤回させている。その後、NO JAPAN運動は下火となり反日をあおっていた文政権も退陣したことで、風向きは明らかに変わってきた。今回の反日偏向教育を糾弾した催氏の区会議員当選もまた、反日の終焉を予感させる出来事だった。が、韓国社会を悪乗りさせた要因は、まだ温存されたまま。日本人もそれを覚えておく必要がある。

反日の火種はくすぶり続ける

 文政権以前から韓国の教育現場では反日傾向が強かった。韓国には、全国教職員労働組合(全教組)という教員たちの労働組織があり、金大中(キム・デジュン)政権の1999年にこれを合法化している。もともと左派政権とのつながりが強く、北朝鮮との関係も深い組織だった。全教組の結成宣言文には反日が謳われ、日本大使館前の慰安婦デモに生徒を連れて参加するなどこれまでも問題行動が目立った。そんな組織に現在も教職員の約30%が加入しているのだから、文政権が退陣しても教育現場の反日傾向は変わらないだろう。教科書にも問題がある。韓国の歴史教科書は、その4割を近現代史に割いている。 日韓併合期の35年間についてはとくに詳しく書かれているのだが、日本統治はすべて「悪」とする内容には、史実と違った点が多いところが多く見受けられる。 最近よく言われる「日韓の歴史認識の違い」は、教科書の影響は多分にある。しかし、保守政権の時代にもそれは放置されてきた。韓国の新政権は、反日から融和への転換を目指しているという。「日韓新時代」それを実現するには、まず、今も温存され続けている反日偏向教育の根を断たねばならない

韓国 伝統の反日集会が存亡の危機 尹美香氏も民意を失い逮捕間近か

 配信: 2022/05/02 投稿: 青山 誠

日本大使館前の慰安婦像を囲む水曜デモ参加者(2012年)
出典 Pudmaker [Public domain], via Wikimedia Commons

文政権で勢力を増した“水曜集会”がピンチ

 ソウルの日本大使館前の路上では、毎週水曜日になると市民団体が集まって慰安婦に対する日本からの謝罪と賠償を求める定例集会が催される。その歴史は古く、今年で30周年を迎えるという。今では“水曜集会”の通称も定着し、ソウルの風物といった感もある。文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後は、集会参加者が急増し、勢いを増していた。「反日」を象徴する眺めとして日本メディアに取り上げられることも多く、近年は日本人にもよく知られている。新型コロナウイルス流行に伴う集会人数制限が行われるようになってからも、オンライン配信を併用しながら毎週の集会は続けられてきた。今年3月になって韓国政府の方針が制限緩和に転換したことで、4月20日水曜日の集会は久しぶりに大人数が集まって盛り上がるはずが…、開催が危うい状況になったのだとか。

慰安婦像の設置で“反日運動の聖地”となる

 水曜集会は正義連の通称で知られる「日本軍性奴隷制度問題解決のための正義記憶連帯」(旧韓国挺身隊問題対策協議会)が中心となり1992年に始まった。2011年には1000回目の集会が催され、それを記念して集会場所である日本大使館前の歩道に慰安婦像が設置される。以後、この像は集会に集まる人々から運動の象徴として崇められ“聖地”となってゆく。

保守系団体の妨害と尹美香氏の威勢が失墜


尹美香前代表 出典 正義連公式フェイスブックページ

しかし、その聖地に2年ほど前から「慰安婦は詐欺」とシュプレヒコールを上げる保守系団体が集まり、水曜集会を妨害するようになった。昨年5月頃から保守系団体が水曜日を狙って付近での集会届けを提出するようにもなり、激しい場所取りバトルを繰り広げている。そのため、水曜集会は、聖地である慰安婦像前から離れた場所に追いやられるようになる。中央日報日本語版によれば、4月20日も慰安婦像周辺は、保守派団体が先取りして集会を申告し、水曜集会を締め出したという。聖地を奪われてしまっては、参加者の気勢も上がらない。また、集会を主催する正義連も逆風にさらされている。幹部たちが元慰安婦の補助金や寄付金を着服している事実も明るみとなり、一般国民はあきれて完全にそっぽを向かれてしまった。尹美香(ユン・ミヒャン)前代表は、2020年に共に民主党比例代表で国会議員に選出されているが、今年1月に党を除名処分になっている。かつては与党内での発言力絶大で、マスコミも尹代表の言うことには絶対に逆らわなかった。正義連が主催する水曜集会や慰安婦像を批判することなど、許されない状況だった。が、そんな女帝の威勢も今は見る影もなく「逮捕は間近」とか囁(ささや)かれる

次期政権は慰安婦像を撤去する!?

 正義連や水曜集会を支持する各市民団体も巻き返しに必死になっている。ハンギョレ新聞の報道によれば、4月20日午前に市民1519人と正義連など244の団体が主催となって水曜デモの正常を求める記者会見が慰安婦像の前で開かれた。水曜デモはどんな場所でも開ける集会ではない」として、保守系団体が集会の自由を阻害していることを訴え、聖地である慰安婦像前での集会を復活させることを求めている。しかし、民意を失った状況では、それも難しいだろう。また、日本大使館前の慰安婦像設置反日集会は、外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約に違反しているというのは、以前からよく指摘されていたこと。 朴槿恵(パク・クネ)政権が、「外国公館の保護や国際儀礼の面から好ましくない」という立場を表明していたが、文在寅政権はそれを黙殺してきたという経緯がある。 次期政権にまともな国際法の知識と外交感覚があれば、慰安婦像の撤去が実現するかもしれない。外国大使館前での敵対的な集会もまた許されるはずがない。伝統の集会に終止符が打たれる。そんな可能性が見えてきた。

著者:青山 誠(あおやま まこと)
日本や近隣アジアの近代・現代史が得意分野。著書に『浪花千栄子』(角川文庫)、『太平洋戦争の収支決算報告』(彩図社)、『江戸三〇〇藩城下町をゆく』(双葉社新書)、近著『日韓併合の収支決算報告~〝投資と回収〟から見た「植民地・朝鮮」~』(彩図社、2021年)。「さんたつ by 散歩の達人」で連載中。 

日本が韓国を守った理由 (2008/12/28) の記事画像

下の図は亜細亜が欧米列強に植民地化されていた図である。

この様な世界情勢を憂慮して朝鮮民族の生き残る方法として大日本帝国と手を携えて、対抗しようと考えた。李完用は当時の世界情勢からみて、朝鮮が自主独立国になるよりは、日本の統治を受けながら実益を追求する方が正しい道であると判断した。朝鮮人に絶大な影響力を持ち心からの尊敬を受けていた李完用の呼びかけで、3・1運動は軍隊の鎮圧なしで平和裏に終結した。

李完用

戦後のアジア各国の首脳・知識人達の日本の評判を列挙


ロスロブ・スタッタド(アメリカ, 歴史学者)
もう 4百年間、連続的勝利によって、 白人は本能的に自分の膨脹は無限に続くことと信じるのに至った。
1904年の露日戦争以前には、自分の膨脹が停止すると言う思想は一人にも考えが及ばなかった。(中略)
1900年は、 4百年間すべて白人の頂点だった。
白人はその時、名声と実力の頂上に至ったのだ。
その後わずか4年にして日本は怒ってロシアに抵抗して、旅順港に大砲を浴びせて世界を驚かした。その刹那に白人の退潮が始まった。
(「有色人種の勃興」政治と宗教社, 147, 151ページ)

タイムズ(イギリス) 1905.1.3
日本人は西洋の学問の成果を皆集めた。そして,西洋の成果を応用して、
組み合わせて使いこなしているこの民族は私たちが育てた複雑な文明をわずか一世代あまりで習得したのだ。
ロシア軍はロシア人最高の武勇を発揮している。しかし、それを攻撃する日本人はもっと偉いと言わざるを得ない。粘り強さ、機転、立派な勇気、難しい状況への知的な対応。今、世界中が興奮している。日本人は自負心強い西洋人と一緒に立つ列強であることを世界に現わしたのだ。」

ネルー(インド初代首相)

日本の勝利は私を熱狂させた。私は新しいニュースを見るために毎日新聞を待ち焦がれた。どんなに感激した事か。どんなにたくさんのアジアの少年、少女、そして大人たちが同じ感激を体験した事か。
ヨーロッパの強国ロシアはアジアの国、日本に負けた。だとしたら、アジアはヨーロッパに勝てるかもしれない。」

W・E・B・デュボイス

米国黒人として最初の博士号をハーバード大学でとった黒人解放運動の指導者W・E・B・デュボイスは、ヨーロッパによる支配から有色人種を
解放してくれる可能性のもっも高い国として、日本を支持した

「日本人の魂、文学、芸術、日本精神の発展のために、一致団結した日本人、すなわち一つの大きな理想に鼓舞された日本人だけが、世界の諸民族にすばらしいメッセージ(人種差別否定)を完全な形で送る事ができる。
(「人種の維持」The Conservation of the Races)
本は彼の期待通り1919年、世界で初めて国際連盟に「人種差別撤廃条項」を提起。しかしアメリカの反対で否決となる。
ここから日本とアメリカの対立は深くなっていく。
アメリカの黒人社会は怒り、暴動がおきた。

ローマ法王ピオ11世
全世界の3億5千万のカトリック信徒に対して、日本の支那事変は侵略戦争ではない。共産党と戦っている。共産党が存在するうちは、全世界のカトリック教会、信徒は日本軍に遠慮なく協力せよといっています。だからこそ戦後マッカーサーが靖国神社を解体しようとしたときに、カトリックのビッター神父、バーン神父は反対した。国神社の近くに白百合学園(設立母体はシャルトル聖パウロ修道女会)という女学校があります。
靖国神社の前を横切るときに生徒は頭を下げる
どうしてかと気になっていた。それはローマ法王から頭を下げるように(敬意を払うように)と指導があったという話でした。

崔基鎬(チェ・ケイホ)(韓国 加耶大学教授)

ククリト·プラモト首相 (タイ)
日本のおかげでアジアの国は皆独立した
日本と言うママは難産して母体を害したが生まれた子供はのびのびとしている。今日、アジア人がアメリカやイギリスと対等に話ができることは一体誰のおかげさまか。それは「自分を犠牲にしてアジアの為に力を出し切った」日本と言うママがいたからだ。12月 8日は私たちに、この重大な思想を現わしてくれたママが一身をかけて重大決意された日だ。私たちはこの日を忘れてはいけない。」(12月8日, 現地の新聞「サイアム・ラット紙」より

オランダ・アムステルダム市長(サンティン:1994年に内務大臣になる)のあいさつ
「皆さんの日本は、 アジア各地で侵略戦争を起こしてすまない。アジア民族たちに大変迷惑をかけたと、 自らを馬鹿にして、 謝罪していますが、 これは間違いです。
皆さんこそ、 自らの血をこぼして、 アジア民族を解放して、 救助し出すと言う人類にとって最高に良いことをしました。
なぜなら、 皆さんの国の人々は過去の本当の歴史がわからなくて、あるいは(アメリカに)洗脳されて悪い事をしたと自ら悪者になっていますが、 ここで歴史を返り見て真相を見つめる必要がありますね。
事実は、 私たち白色人種が悪いです。百年も 2百年も前から、 競って無力で東亜斉民族を征腹して、自分の領土として勢力の下に置きました
植民地・属領になって、 長い間、奴隷的に酷使になっていた東亜斉民族を解放して、 皆繁栄しようと、崇高な理念を掲げて、 大東亜共栄圏樹立だと言う旗印で立ち上がったことが 日本でした。

マレーシア マハティル首相
日本の戦争責任を問ったら、それより以前、残酷な支配と収奪を続いた欧米の宗主国の責任はどうなるか?
日本が戦ってくれたから、アジアは植民地支配から解放されて近代化が招来された

ジョイス女史(アメリカ, コロラド大学歴史学部教授)

アジア諸国に進駐して間日本軍政の最大の特徴の一つは、 各国の青年を教育して組織して、 独立精神を振興した点にある。その遺産は戦争の後もさまざまな形態で残っている。日本の敗戦、それはもちろん東南アジア全域の独立運動には決定的な意味を持っていた。今、真正な独立ができるというチャンスと同時に、 西洋の植民地支配の復活は、許してはならないことだと、決意するのである。民族主義者は、 日本占領期間中に(日本軍によって) 身につけた自信軍事訓練政治能力を総掛かりして、 西洋の植民地復帰に対抗した。
本当に悪いことは、 侵略して権力をもって威張っていた西欧の方です。
日本は戦いに負けたんですが、 東亜の解放は実現しました。
すなわち、 日本軍は戦勝国の皆をアジアから追放して戦争が終わりました。

アーノルド・J・Toynbee(イギリス, 歴史学者)
第2次大戦に対して、 日本人は日本のためだと言うよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために、偉い歴史を残したと言わなければならない。
その国々とは、日本が掲げた短命であった、大東亜共栄圏に含まれていた国々だ。(1965年 10月 28日, イギリス新聞「オブザーバー」)
イギリス最新最善の戦艦 2尺が日本空軍によって撃沈されたことは、
特別にセンセーションを起こす事件だった。それはまた永続的な大切さを持つ事件でもあった。その結果、 アジア斉民族はそれぞれ独立を果たしました。日本の功績は偉くて、 血をこぼして争った皆さんこそ、 最高の功労者です。自分を馬鹿にすることを止めて、 堂堂と胸を張って、 その自慢を取り戻さなければならないのです。」何故ならば 1840年の阿片戦争以来、 東アジアにおけるイギリスの力は、この地域における西洋全体の支配を象徴していたからだ。1941年、 日本はすべてのアジア民族に対して、 西洋は無敵ではないことを決定的に示した。この啓示がアジア人の心意気に及んだ恒久的な影響は、 1967年のベトナムに明らかだ。(昭和 43年 3月 22日「毎日新聞」)


朴鉄柱
(韓国 1990年 1月逝去・68歳, 韓国-日本文化研究所昭和 42年 10月)


「現在の日本の自分喪失は敗戦に起因しているが、
元々大東亜戦争は決して日本からの戦争ではなかった
平和的外交交渉によって事態を打開しようと最後まで臨んだ。
それまで日本はアジアの盟主だった
最後はハル・ノートを受けて、 それを承諾することは屈辱を意味した。
”事態ここに至る。争わないで滅亡するよりは、争って滅亡しよう”
と言うことが、 開戦時の心境だった。それは日本の武士道の発露だった。
日本の武士道は、 西欧の植民地勢力に必死的に抵抗した
それは大東亜戦争だけだけではなくて、 露日戦争もそうだった。
露日戦争と大東亜戦争-この日本の 2個の戦争歴史を変えてアジア諸国民の独立を持って来た。
この意義は大きく強調しなければならない。」「大東亜戦争で日本は負けたと言うが、敗戦国は、 むしろイギリスを始まりにする植民地を持った欧米諸国だった。彼らはこの戦争によって植民地をほとんど皆失ったじゃないか
戦争に勝ったのか負けたかは、 戦争目的を果したのか果さなかった、 で決まると言うことはクラウゼビットの戦争論だ。日本は戦闘に負けて戦争目的を果した。日本こそ戦勝国であり、 日本の戦争こそ ”神聖な戦争”だった
ある人は敗戦によって日本の国土が破壊されたと言うがこのような事は直ちに回復することができたではないか2百数十万人の戦死者は確かに帰って来ないが、 しかし彼らは英霊として靖国神社に永遠に暮して、 国民尊崇対象になる。」日韓共鳴2000年史 より

My  Opinion.

次号に記載予定であるが、欧米列国と共に戦った仲間であったのが、何故、これほどまでに反日教育が行われるのか、日韓の争いは米国とソ連の占領政策の一環であり、洗脳教育として、ウオーギルテイプログラム・WGIP(War Guilt Information Program)がある。そして、欧米列国が植民地支配で使った手法が「分割統治」である。
分割統治とは、ある者が統治を行うにあたり、被支配者を分割することで統治を容易にする手法分断統治分断工作とも。被支配者同士を争わせ、統治者に矛先が向かうのを避けることができる。統治者が被統治者間の人種言語、階層、宗教、イデオロギー、地理的、経済的利害などに基づく対立、抗争を助長して、後者の連帯性を弱め、自己の支配に有利な条件をつくりだすことを狙いとし、植民地経営などに利用された。日本と韓国、韓国と北朝鮮は米国とソ連が作り出した植民地支配の手法である。未だ、その呪縛から抜け出せない韓国は悲しい限りである。日本は自虐史観から脱却した。韓国は米国の分割統治の罠(呪縛)から抜け出して欲しいものである。

参考文献・参考資料

【韓国のことわざ】 溺れる犬は棒で叩け (2ch.sc)

韓国社会、【溺れる犬は棒で叩け!】元慰安婦支援の市民団体が謝罪 - 韓国経済危機特集 (kankokukeizai.com)

韓国人だけがかかる病気「火病(ひびょう、ファビョン)」、米国精神医学会で公式登録されました – 長崎県立大村高校卒業生同窓会 (omura-highschool.net)

火病 - Wikipedia

「日本沈没」と報じた韓国メディアに非難殺到、「なんという見出し…気は確かか?」 - ライブドアニュース (livedoor.com)

「日本沈没」「お祝います」一生忘れねーからな 韓国人の異常さは確実に日本人に知れ渡ってる | ニチョらのブログ (ameblo.jp)

【ソウルからヨボセヨ】震災10年後の韓国は… しぼんだ「日本がんばれ」キャンペーン - 産経ニュース (sankei.com)

「日本沈没」と報じた韓国メディアに非難殺到、「なんという見出し…気は確かか?」 - ライブドアニュース (livedoor.com)

韓国 反日終焉? 20歳が区議会議員当選 その経歴に韓国民が驚く - 北朝鮮ニュース | KWT (koreaworldtimes.com)

韓国 伝統の反日集会が存亡の危機 尹美香氏も民意を失い逮捕間近か - 北朝鮮ニュース | KWT (koreaworldtimes.com)

日本が韓国を守った理由 : enjoy korea (exblog.jp)

反民族行為処罰法 - Wikipedia

李完用 - Wikipedia

【月刊正論】これが戦後の元凶だ! 米占領軍の日本洗脳工作「WGIP」文書、ついに発掘(1/6ページ) - 産経ニュース (sankei.com)

分割統治 - Wikipedia

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?