アニメアイコンで政治を語る人々

アニメアイコンと聞いて皆さんはどんなイメージを持ちますか?

恐らく気持ち悪いと思う人、別にいいだろと思う人様々いると思います。

ここ最近Twitterでアニメアイコンの人が政治を語るのはやめて欲しいという意見を見たので暇ですし自分の意見を述べたいと思います笑

まずそもそもアニメの画像をアイコンに使うのは著作権的にどうなのか?という疑問が浮かびました。実際ネットで調べたところ厳密にいえばアウトという意見が多かったように思います。(下記に参考にしたリンク貼ってあります)
現状だとアニメアイコンの人って政治発言する人だけでなくたくさんいますよね。あまりに多すぎて全員取り締まっていたらキリがないですし暗黙の了解にでもなったのでしょうか...
ただここで注目して欲しいのは2個目のリンクにあったこの言葉です。

これってアニメアイコンで政治発言する人に当てはまるのではないでしょうか。アニメアイコンのキャラは当たり前ですが現実世界の政治に関わるような発言はしていないですし、キャラクターの顔を借りて自分の意見を述べさせてるように見えます。

別に政治の発言をするのは個人の自由なので全然問題ないのですが、キャラクターの顔を借りるのはそのキャラのイメージダウンになりかねないので個人的にはやめていただきたいです。
特にTwitter上で政治発言する人には攻撃的な方が多いのでアイコンのキャラに泥を塗りかねないということを自覚して欲しいものです。
嫌味をいうならたった1つの法律さえ守れないのに政治を語るんだ🤔 キャラクターの顔借りずに自分の意見を言えないの🤔? って感じですかね。

実際私はマギの紅玉ちゃんアイコンの方が攻撃的な政治ツイートしているのを見て何とも言えない気持ちになりました。

紅玉ちゃんがこんなこというわけないだろ!!!

少なくとも紅玉ちゃん好きな人にはいい気持ちはしないはず。


まとめますと政治発言するのならアニメアイコンは避けた方がよろしいのでは?ってことです。著作権的にもそのキャラが好きな人たちのためにも。
実際調べてみて著作権って結構厳しいことが分かったので自分も気を付けていきたいです。


参考
https://www.memoriba.com/2019/04/14/sns-icon/

https://www.bengo4.com/c_23/n_6133/