見出し画像

結局自分が決めている

最近人としての幅を広げたいと思い

本を読む
ノートに投稿する
感謝の幅を増やす意識を持つ

という毎日行う習慣を増やしている。

ノートはもうすぐ60日目になり
読書も続けていて面白い。
感謝の幅を広げるというのは
千日回峰行の中から取り入れた考え方で

野山を駆け回りながら
神社、お寺以外にも草や木、地面、空
その他の全てのモノに手を合わせ
感謝の念仏を唱える

という習慣から取り入れてみた。

感謝を無理やりしても意味がない

という方も居るので、
そういう捉え方ももちろんある。
おっしゃる通りだと思う。

けれど、私自身は
更にもっと視点や視野を広げて
感じる幅や意識を向ける領域を
上げたいなーと思っている。

レベルを上げるにはまずは
意識をする事から全ては始まると思うので

この習慣をやっていこうと決めている。

誰がみても見なくても
自分がやると思ったからやる。

それで良いんだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?