見出し画像

人と自分との切り分けの仕方

世の中色んな人がいて、
全く価値観が分かり合えない人もいるし
逆にすごく分かり合える人もいる。

その理由として思うのは仏教の

「十界」

という概念が思い当たる気がする。

「十界」の中にはそれぞれ
地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界
人界・天界・声聞界
縁覚界・菩薩界・仏界とあるそうです。


日蓮大聖人という方は
「浄土というも、地獄というも、外には候わず。ただ我らがむねの間にあり。これをさとるを仏という。これにまようを凡夫という」
(仏の浄らかな国土といっても、地獄といっても、外にあるのではありません。ただ我々の胸の間にあるのです。このことを悟るのを仏といい、このことに迷うのを凡夫というのです)
と述べられているそう。

みんがみんな同じ十階の意識の中に
いるのだけれど
そこにいるのを選んでいるのも自分である。

みんなそれぞれの世界を生きているから
通じない事もあるし
分かり合えない事もある。

そういう風に思って生きているのですが
腑に落とす前より
楽に生きられる様になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?