見出し画像

不安定だった眉を韓国で完全無敵の美眉にしてきた話

はじめまして、塚岡由衣です。初めてのnoteにしては過激なタイトルで失礼いたします。

みなさんは左右の眉毛のバランスが悪くて会社を早退したくなったり、無理やり前髪で眉毛を隠したりしたことはありませんか?私はあります。毎朝ていねいに、ゆっくりと左右のバランスを合わせてメイクできればいいですが、正直なところ朝はゆっくり寝ていたいじゃないですか。そんなときにInstagramで #韓国眉アート を知りました。

ちかごろの眉アートは毛を一本ずつ描く

韓国のアートメイクといえば、毛筆で「一」と書いたような濃いものが主流でしたが、一年前くらいから毛を植えるように一本ずつ描く技法が出現したといいます。しかもリタッチをすれば二年ぐらい持続するというから驚き。これは!!朝のメイクが10分で終わるぞ!!

入れ墨との違いは針を入れる深さ

アートメイクと入れ墨はどちらもインクを針で皮膚に入れるものです。入れ墨は皮膚の深いところ(真皮層)まで針を入れるので、インクが半永久的に抜けません。一方、アートメイクは皮膚の浅いところ(表皮層)にインクを入れるのでターンオーバーとともに徐々に薄くなるため、トレンドの眉の形が変わっても入れ直せます。

韓国は施術が安くて実例が多い

①日本のアートメイクは医療用で高い
②Instagramで実例が多数見れる
日本のアートメイクスタジオはリタッチ分もまとめて8~12万円支払うシステムが多いようです(私調べ。詳しく調べたら違ったかも)。一方、私が韓国で施術したアンナブロウは1回目が25万ウォン(約23000円)で、半年以内のリタッチで5万ウォン(約4300円)。全然違うじゃないの~と飛びつきました。②は文字通り。Instagramで各スタジオが自社アカウントで実例を掲載してくれているので、自分の気に入ったスタイルのスタジオが探せます。 #韓国アートメイク でタグ検索すると5000件以上ヒットしますので参考にしてください。それにしてもInstagramって問い合わせもできるし、紹介文を翻訳できるし、位置情報も地図で表示できるし本当に便利ですね。

決め手は日本語が通じること

ソウルには多くのアートメイクサロンがあります。日本語通訳がついてくれるところもあれば、施術してくれる方が日本語が話せる場合もあります。もちろん価格もスタジオによって20〜30万ウォンまで幅があります。私が今回アンナブロウを選んだ理由は、滞在先の明洞から電車で10分でスタジオに着くこと。実例がたくさんあったこと、そしてアンナさんは日本留学経験があり、日本語で対応してくれるというのが決め手です。やっぱり2年も私の顔にいる眉毛だから細かいニュアンスもしっかり伝えて納得いく眉毛にしたいじゃないですか。

施術内容は…?

こちらが施術前の眉(デコが狭い)。左右で眉の高さが違い、目の幅も違うため拡大縮小されたかのような左右非対称の残念な眉でした。

画像1

どんな眉の形がいいか等、ヒアリングした後、こうして骨格に合わせてアンナさんが左右の高さや眉の幅を合わせて枠を描いてくれます。施術用にわかりやすく太めに囲まれていますが最終的にはこの内側に納まるので「太眉になるのでは…」という心配はいりません。

画像2

麻酔クリームを塗布して20分くらい待ちます。この時、眉の色の好みも聞いてくれますので「髪の色に合わせてください〜」とか伝えるとうまくやってくれます(雑)。施術が始まるとアンナさんが「痛くないですか?」と聞いてくれますが、私は痛みに弱い方なので、無痛とまではいきませんでした。でも、我慢できるほどの痛み。どちらかというと顔に何か描かれているな?みたいな不思議な感じです。施術自体は左右で20〜30分くらいで痛みに強い人は寝ちゃう人もいるんだとか。マツエクも気がつくと寝ちゃうよね。

仕上がりはいかに…?

画像3

ててーん!!!!!!自眉を活かしながらっていうか全部自眉なんじゃないか?というくらいの美しさではないでしょうか。歯抜けた部分を一本ずつ描くから自然です。最高。これで毎朝ギリギリまで寝れる(浮いた時間でストレッチ!みたいな高い意識はない)!

施術後に注意すること

細かい内容はスタジオによって違うと思いますが、アンナブロウでは以下の注意事項がありました。

【術後当日】
・眉に水をかけない
→私はメイク落としはクレンジングシートで眉を避けて落とし、シャンプー時も顔に水がかからないよう注意しました。
【術後一週間】
・眉メイク禁止
→このとき既に完全無欠の美眉なので無問題でした。
・水泳・サウナ・汗を運動は控える
→韓国名物アカスリやチムジルバンは施術前日までに済ませましょう。
・入浴時は眉にワセリンを塗る
→インクを定着させるためと、傷口に菌が入らないようにだと思うのですが完全に忘れてました。やってません。

この他、施術箇所は傷なのでかさぶたが剥がれるまではなるべく触らない、化膿したら皮膚科に行く等細かく指示がありますのでサロンの方針に従って一週間位は眉毛を気にしてあげましょう。

果たして朝は楽になったのか…?

はい!楽です!顔洗って化粧水プシュー 乳液パパン クッションファンデパパパン 粉ファサー チークぽぽーん で家デレマス。本当に。何より寝起きの顔が貧相じゃないだけで何となくテンションが上がります。

整えることは気持ちがいい

私はこれまで美容室で眉カットしたり、You Tubeで眉メイクの動画を漁ったりと自分なりに眉メイクを練習してきました。でも、人それぞれ骨格は違うし、眉カットしてもメイクを落とせばいつもの歯抜けた眉毛に戻るだけ。今回の眉アートメイクは私だけの綺麗な眉を維持できるので本当に嬉しいです。に悩んでいる方はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。下に私が施術していただいたアンナブロウのInstagramアカウントを貼っておきますので興味ありましたらお問い合わせくださいね。不定期で日本にも出張施術にいらっしゃるようです。ちなみに、価格は私が施術した2019年1月のもので、変更する場合もありますのでご了承ください!では素敵な眉毛を〜!!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?