見出し画像

PCを自作したい男 VS 時期が悪いおじさん

この記事は「マイスター・ギルド:夏のアドベントカレンダー2021」7日目の記事です。

こんにちは、マイスター・ギルド開発部のつかもとです。

今年もこの季節がやってきました!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
とはいえ、未だ世間では某ウイルスが猛威を振るっているので
お家で過ごす人が大半だと思います…

新しいPCが欲しいのでPCを自作する人。

ゲームをするためにPCを自作する人。

YouTubeを快適に見るためにPCを自作する人。

などなど…

そんな訳で今回は時期が悪いと言われつつも
自分の信念を貫き通した男の話です。

※毎度の事ながらおふざけ成分は少なめです。

ことの始まり…

2021年6月某日

つかもとは思いました。

(FF 14で遊びてぇな…)

そう、ファイナルファンタジー14をプレイしたくなりました。
とはいえPS4でも展開されているオンラインゲームなので、
その気になればできました。

ただどうせやるならPC版で遊びたい…!
どうせPCで遊ぶならPCを自作したい…!
この日から自作PCについて色々と調べるようになりました。

時期が悪いおじさん「時期が悪い」

色々と調べている内にこんな単語をよく見るようになりました。

「時期が悪い」

そうなんです。
この記事を書いている2021年8月時点でもそうなのですが、
半導体不足やマイニングのせいでPCパーツの価格が高騰しているようです。

しかし、こんなのでFF14で遊びたい欲、自作PCを組みたい欲は止まりません。

とりあえず最寄りのPCショップに行って店員さんに相談や!

自作PCのパーツ選定や知識も全く無かったので
一度お店に出向くことにしました。

店員さん「時期が悪い」

つかもと「」

この日は帰ることにしました。

作戦会議

2021年7月某日

つかもとの脳内で作戦会議が開かれました。

PCショップで得た情報をまとめると…

・今は本当に時期が悪い
→上記のPCパーツの価格高騰。およそ倍くらいの価格になってる。

・自作するなら同じ金額を出せばさらにスペックの高いPCが買える
→これは自作では無く完成済みPCのこと。価格高騰前にメーカーがPCパーツを大量に仕入れてPCを組んでいるので自作PCより安いとのこと。

・初心者が自作する場合、失敗した時が大変
→万が一動かなかった場合のトラブルシューティングや故障など悲しみを背負うこともしばしば…

どう考えても今自作PCを組むのは良くない…

度重なる会議の結果…
それでもPCを組むことに。

PCが欲しいのもあったが、それ以上にPCを組みたい欲が強すぎました。

リベンジマッチ

後日、同じPCショップにリベンジに行った。

今回は何を言われてもPCを組む気でいた。

つかもと「すみませーん、PC組みたいんですけど。」

つかもと「遊びたいゲームはこれとこれですー。」

店員さん「時期が悪い。」

つかもと「あー、前にもそれ聞きました。」

つかもと「でも、組みたいんです…!」

店員さん「…では、見積もりしますね…ちなみに予算はいくら位ですか?」

つかもと「15万〜20万で考えています。」

〜 30分後 〜

店員さん「では、最後に各パーツの相性とか確認してきますねー」

つかもと「お願いしますー。」(長かったぜ…)

〜 10分後 〜

店員さんが2人になって戻ってきた。

そう、2人掛かりで止めにきた。

旧店員さん「…」

新店員さん「時期が悪い」

新店員さん「ただ、もう少し予算出して頂けるならこれくらいのスペックが〜」

つかもと(これもう自分でパーツ揃えた方がええな…)

新店員さん「…てな感じですねー。じゃあ、あとは旧店員に任せます。」

旧店員さん「わかりました。」

旧店員さん「先程、新店員からもありましたが、これが今できる最善かと…」

旧店員さん「安い買い物でもないので後はお客さん次第ですねー」

つかもと「なるほど…一旦話持ち帰らせてください…」(自分でパーツ揃えた方がええな…)

この日はこれで帰った。
しかし、こんなに聞き分けのない客相手に
店員さんも大変だなと思いました。

つかもとが我儘だっただけで、
店員さん2人ともすごく親身に考えてくださって、
どうにか予算内で収めようと店内を駆け巡っていました。

その夜

善は急げと、その日すぐに「自作pc」とググり、
検索結果の上から4番目くらいのサイトを参考にパーツをポチポチしました。(全部amazonです。)

では!ここからは実際のつかもとがポチった商品を紹介するぜ!!

まずはPCの頭脳のCPUさん!
Intelの最新の世代だと第11世代だったかな?
今回は1世代前の第10世代を購入。

画像1

INTEL CPU BX8070110700K Core i7-10700K プロセッサー、3.80GHz(5.10 GHz) 、 16MBキャッシュ 、 8コア 日本正規流通商品


次はマザーボード!
CPUやこれから紹介するパーツを組み込んでいく大きな基盤。
こいつは通電すると光ります…

つかもと「いやー、光らせるつもりは1ミリもないですw」

旧店員さん「あー、でもゲーム用は大体光りますw」

つかもと(何でやねん…)

画像2

ASRock Intel 第10世代CPU(LGA1200)対応 Z490 チップセット搭載 ATXマザーボード 【国内正規代理店品】 Z490 Steel Legend


次!グラフィックボード!
画像処理を得意とするパーツで画像、映像が綺麗に表示される。

このパーツの価格高騰が「時期が悪い」と言われる原因の一つ。

画像3

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1660Super 搭載 グラフィックボード 6GB デュアルファン GALAKURO GAMINGシリーズ GG-GTX1660SP-E6GB/DF


ケースはガラス張りで中身が見えるやつをチョイス。
もうマザーボードが光ることが確定したので吹っ切れました。
ピッカピカに光らせましょう!

画像4

Thermaltake Versa H26 White /w casefan ミドルタワー型PCケース [ホワイトモデル] CS7071 CA-1J5-00M6WN-01


CPUクーラー!
名前の通りCPUを冷やすパーツ。
空冷と水冷がありますが今回は空冷にしました。

グラフィックボードが予算の大半を占めるので、価格を抑えられるところは抑えます。

ちなみにこのパーツ、中々に大きく後の作業でこの大きさが足を引っ張ることになります。

画像5

サイズオリジナル設計 120mmツインタワー・サイドフロー型CPUクーラー 風魔弐 SCFM-2000


まだまだー!次は電源!
これは各パーツの消費電力を計算して選定しないと悲しみを背負います。

ほな、一番良いやつ買えばええやろ!って人もいれば、
いやいや、変換効率がーって人もいます。

つかもとはよく分からないので適当な物を調べて買いました。

画像6

Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 10年保証 PSU AG-750M-JP PSEケーブル (750W)


長いですが次はメモリ!
よく机に例えられるパーツ。
容量が多ければそれだけ大きな机で作業ができる。(複数のソフトを同時に使用する際も効率良く処理できる)

これは適当に8GBを2枚、合計16GBを購入。

適当に選びましたが他のパーツとの相性問題もあるっぽいので要注意。

メモリ

CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16


もう少し!今度はSSD!
これも容量、規格共に適当な物を選択。

最近だと「m.2」という規格もあり、もっと小さく基盤が剥き出しの物もあります。(画像は2.5インチ)
「m.2」の方が転送速度が速いので今買うなら「m.2」を買いますね。

存在自体は知ってはいましたが、思い出したのがポチった後だったので諦めました。

画像8

Transcend SSD 500GB 内蔵2.5インチ SATA3 7mm 【PS4動作確認済】 国内正規品 3年保証 TS500GSSD220Q


最後はOS!
はい。語ることは特に無いです。

画像9

【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版

さて、一通りのパーツ紹介が完了したところで今回の合計金額は…

どぅるどぅるどぅるどぅるどぅるー

でんっ!!

スクリーンショット 2021-08-17 12.00.01

ポイントを使って約15万円

これは時期が悪いと言わざるを得ないですねー。

やはりグラフィックボードが高い…
上記の金額の内、3分の1がグラフィックボードの金額です。

ちなみに出来合いのPCの場合、同じ金額でグラフィックボードの性能が倍以上のPCが購入できます。

その他にキーボードやマウス、CPUとCPUクーラーの間に塗るグリスなど細々した物もありますが、割愛。
(込み込みで1万ちょい)

注文から2日後…

iOS の画像

届きました!(ケースは画角の都合上カメラ外です…)

いやー、圧巻ですな!

念願の自作…!

パーツが揃ったということで、自作タイムです。

とは言ったもののやはり初心者のつかもとは何から手を付ければ良いのか分からなかったのである人物にヘルプを求めました。

そう、弊社のオーラ担当のみたむーです!

LINEにて…

つかもと「PC自作するんですが、助けてください…」

みたむー「いいっすよー!」

本当、休みの日なのに申し訳ない…

という感じで作業が始まりました!

まずはマザーボードを取り出してー。
赤枠の部分にCPUを取り付けます!

iOS の画像 (2)

こんな感じで設置してー

iOS の画像 (3)

そしてストッパーで固定!
このストッパーなんですが、結構力を加えないといけなくて初心者のつかもとは壊れないかビビリながら作業していました。

結局力こそパワーな訳よ!

ついでにメモリも装着!

iOS の画像 (4)

そしてクーラーを設置!

iOS の画像 (5)

ね?このクーラー大きいでしょ?

これ実は本来の向きと違うんですねー。
画像ではファンが左と真ん中にありますが、
本来であれば右と真ん中に来るんですよね…

そう、クーラーが大きすぎて本来の向きだと赤枠の部分(PCの裏にあるLANポートとかの部分)に接触しちゃうんです…
その内交換します…

んで、一旦マザーボードをケースに設置して、
グラフィックボード(中央赤枠)を装着。

電源も装着。(左下赤枠)

iOS の画像 (6)

黒いコードがわちゃわちゃしていますが、これは電源から生えてるコードですね。

そんなこんなで、配線も完了です。

ちなみにコンセントに繋ぐとこんな感じです。

iOS の画像 (7)

後は電源をオンにしてモニターに繋いでOSインストールすれば作業完了です!

ここまででおよそ6時間かかっています。

がここで問題発生…!
電源をオンにしても画面が映らない…

トラブルシューティングの始まりです。

どうして…

流石に6時間も作業したので一旦休憩し、作業は次の日に持ち越しました。

その間に色々調べたり、社内のSlackでぼやいたりしていました。

結果、グラフィックボード、メモリの差し込みが甘いのでは?という結論に至りました。

物は試しということで早速グラフィックボード、メモリを再度設置し直しました。

すると…

iOS の画像 (8)

映ったあああああああああああああ!!!!

後はOSのインストールして終わりです!

祝!自作PC完成!

色々とありましたが何とか完成しました!
たくさんアドバイスしてくれた新旧店員さん、みたむー、ありがとう!

今ではバリバリ稼働しています!

やっぱり自分で組んだだけあって愛着が湧きますね!

最後に一つだけ注意しておくと、
今回僕が組んだスペックのPCを今自作することはおすすめしません!
組む場合、自己責任でお願いします。

本当に時期が悪いです。

「いや、でもワイはPC組みたいんや!」

って人もいると思いますが、
ハ○ドオフやメ○カリとかでジャンクパーツ(訳あり品)が安価で売っているのでそれで遊ぶか、出来合いのPCを購入して少しずつ改造していく方が絶対にいいです。

以上、周りの反対を押し切って自分の信念を貫き通した男の話でした。

iOS の画像 (10)


投稿者: つかもと
MG開発部。マークアップチーム班長。
主にHTML、CSS、たまーにフロントエンド?っぽい事やってます!
ゲームや漫画が好きで特にジョジョが大好きです!
一番好きなスタンドはボヘミアン・ラプソディー。

おまけ

当初の目的であるFF14のベンチマークテスト(性能チェックみたいなやつ)の結果。

iOS の画像 (9)

_人人人人人人人_
> 非常に快適 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

イケるやん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?