見出し画像

日常のことと資格を取った話。

先週のこと。
深夜に近所の銭湯へ向かう途中、路上でうずくまっているサラリーマンを見かけました。「大丈夫ですか?」と話しかけても反応がなく、一緒にいたうるとらブギーズ佐々木くんと、「水だけ買って置いておこうか」と話し、近くの交差点の脇に自転車を止め、辺りを見回し、30メートルくらい先にあったマンション前の自販機で水を購入。戻ろうとしたところで、交差点の反対側に警官の姿が見えました。「お、これは好都合だね、もう大丈夫でしょ」と、ひと安心しつつ交差点へ向かうと、信号を渡ってきた警察の方が、我々の自転車をくまなくチェックしていました。想定外でした。「あ、」と思いつつ、「でもまあ、事情を話せば…」と近づいたら、「ん?持ち主さん?邪魔だよこれ。何してんの?ねぇ」と、想像していた『怒』のメーターの三つ上くらいで怒られ、見事に萎縮。それでも、まごつきながら、「いや、あっちに…」と、サラリーマンの方を指さすと、しっかり起き上がって歩いているサラリーマンの姿が。こっちも想定外でした。「ん、なに??」と、相変わらず『怒』のメーターの三つ上くらいで来る警察の方。言葉が出ない私と佐々木くん。手にはキンキンのペットボトル。「ん?なんか買ってたの?え、でもダメだよ、邪魔だから。ね?気をつけて?」と、すごくちゃんとした正論を置き土産に去る警察の方。『うまくいかない』とはこのことです。手には悔しみの水。苦汁水。私はその苦汁水をサウナ上がりに飲みました。当たり前ですが、無味無臭でした。無色透明・無味無臭の中に潜む強烈な苦みは心だけが知っています。


そんな日々を過ごしつつ、時間があるので、新ネタを5本作りました。「やれる場所がない」という苦みもちゃんと知っていますが、やるべきことをして待つほかないと思っています。9年前、3.11の際に初めての単独が中止になったことがありました。歯がゆかったことを覚えています。その経験からか、今はちょっと落ち着いているのかもしれません。ちゃんと待とうと思います。お金だけは心配ですが、「なんくるないさ」の静岡版・「どうにかなるだら精神」でやっつけております。


あいた時間のおかげで、サウナ・スパ健康アドバイザーの資格も取りました。引き続き、上位ランクの資格も取ろうと思っています。


早く収束しますように。


#芸人 #お笑い #ラブレターズ #皆様お気をつけを

少しでも感想、応援いただけたら嬉しいですし、他の記事も合わせて読んでいただけたら最高です!