見出し画像

NFL ロスリスバーガー引退…

めちゃくちゃ自分用のアメフト日記を失礼します…
 

NFLもレギュラーシーズンが終わり、現在はプレイオフ進出を決めたチームによるトーナメント戦が行われています。
 
そんな中、先週のワイルドカードにてスティーラーズが敗れ、不動のQB・ロスリスバーガーが引退しました。知らない方用にざっくり説明をすると、QBっていうのは野球のピッチャー、サッカーの司令塔、そのどっちも兼ねてるみたいな感じです。(超ざっくりですが…)僕がアメフトを真剣に観始めた年にスーパーボウルを制したのが、プロ二年目のロスリスバーガー率いるスティーラーズ。史上最年少QBの制覇でした。

 
自分の話をします。
僕は大学一年から芸歴数年目まで、アメフト番組のADをしていました。序盤はNFLの複雑なルールに訳も分からず、おまけに試合時間が長いため、睡魔と戦いながらの日々でした…すみません。正直。。すみません。
 
でも徐々にルールが分かってくると、「なんだ、陣取り合戦じゃん」「日本的じゃないですか!」なんて思うと同時に、ポジション別に突出した役割を担う選手達の恐ろしい身体能力の祭典に心躍り、あっという間に好きになりました。
 
スティーラーズがスーパーボウルを制覇する前年のこと。ロスリスバーガーは引退を考えていたチームメイト・ジェロームベティスに「来年のスーパーボウルはあなたの地元であるデトロイトで行われる。必ず連れていくのでチームに残ってほしい」と引き留め、見事翌年スーパーボウルを制覇。ベティスは地元の超晴れ舞台にて引退し、試合後のインタビューでは自身の愛称「ザ・バス」を引用して「バスの終着駅はここ『デトロイト』だ!」と言って有終の美を飾りました。はちゃめちゃカッコ良すぎて泣いたのを覚えています。
 
そして、僕がこの引き留めた逸話を知ったのはベティスが引退したあとでした。おかげですっかり「ロスリスバーガーって粋で超カッコいいじゃん!」となってファンになり、それからはADをしながら密かに応援。解説の方に「今のロスリスバーガーのプレイについて!」とか勝手にカンペを書いて出してディレクターに怒られたりしてました。「ロスリスバーガー」という劇団の存在を知って観に行ったこともありました。主宰の方に「好きなんですか??」と話しかけると、「あぁ、、なんか響きがよくって」と引き気味に言われ、「あっ、、いいっすよねぇ!」とか言って熱量を誤魔化したこともありました。
 
ADをやめると、地上波放送のないNFLをちゃんと追えなくなり、有料チャンネルに入るほどのお金もなく、次第にあまり触れない生活になっていきました。入ってくる情報と言えばNFL JAPANのホームページをみたり、オードリーさんのNFL倶楽部を観たりする程度。(ADの頃少しだけ被っていて、オードリーさんが着ていたTシャツを畳んだりしてました)年を追うごとに自分の知っている選手が移籍・引退していく中で、ロスリスバーガーだけはスティーラーズのまま、変わらぬ姿で(ちょっと太りましたが)黒黄色のユニフォームでプレーしていて、あーいいなーと思っていたら、引退…。
 
ホーム最終戦のインタビューでチームメイトやサポーターに泣きながら感謝する姿がみて、かつてのベティスのインタビューと重なって泣いてしまいました。
 

記念に新宿セレクションにて購入。
 
その昔、古着屋でベティスのTシャツを見つけて即買いし、ことあるごとに着ていましたが、その後ラジオの放送中に「噛みすぎている」という理由で着ていた服を全部あげることになり、そのことを未だに後悔していますので今度は誰にも取られないように本業頑張ろうと思います。
 
 
 
ちなみに、「アメフト興味持ったけどルールがイマイチ分からない…」「オードリーさんきっかけで倶楽部は観てるけど試合内容まではちょっとまだ…」「なんかすごそうなのだけ分かりますけども…」なんて方はこちら、丁寧にルール解説してくれているYouTubeがございます。自力で覚えた組としては「こんな素晴らしい世の中になったんだ!」と実感する動画です。

アメフトPicks【アイシールド11】さん

コメント欄に「好きな人がアメフトやっているのでこれを観て勉強します」と書いてあってホッコリしました!
 
自分でも去年こちらでまとめてました〜
(去年のスーパーボウル、超興奮しましたね…)

また、ルールも分かってきて、好きな選手やチームが出てきたらこちら、毎週楽しく試合を振り返れます。丁寧ですし、熱量もあって、いとこの詳しいお兄さんと一緒に一緒に観ている気持ちになれますのでオススメです。オススメというか、ただ自分がめちゃくちゃ観ているチャンネル!

5thdownチャレンジ【NFLアメフト】さん

あとはやっぱり漫画・アイシールド21。AD時代、超お世話になりました…ちょうど「ラダニアン・トムリンソン」という、アイシールド21のモデルになったと言われる21番のRBが活躍していた時期でしたので、重ねながら興奮しながら読んでおりました。

そんなわけで、あとは来季もブレイディが鬼現役状態でブンブン投げていますよう願いつつ、スーパーボウルまでの残り時間を楽しんでいきたいと思います。



#アメフト  #NFL #ロスリスバーガー #ラブレターズ

少しでも感想、応援いただけたら嬉しいですし、他の記事も合わせて読んでいただけたら最高です!