見出し画像

創作・台詞短編「駅前」

男「はい?…時間?あーーまあちょっとだけなら…え?手相の勉強中?あ、僕のをみたいってことですか?へー、まあ別にいいですけど、でもこんな駅前で声かけてたらご時世的に気にする人もいるんじゃないですか?いや悪い意味ってよりも、よっぽど勉強熱心なんだなぁと思って。お兄さんが。全然いいですよ、あ、コレお金かかんないですよね?…あぁじゃあ全然、はい。お願いします、、、え?あ、いい手相なんですか?えーそうなんですね!、、あ、そんなにいいんですか??…なるほどー!いやぁ僕こういうのみてもらったことなくて、けっこう厳しいこと言われるのかなぁと思ってたんで嬉しいですね…あ、今が大事な時期?どっちに転ぶか的な?ほー…あ、運気?いやぁ気にしたことないです、大事なんですね、、あぁもちろん、アドバイスあるなら教えてほしいです、はい…疲れ?あーーまあ確かにちょっと疲れてる感じはします。なんか、カラッとしてないじゃないですか最近。みんなもそうかなーって思ってたんで気にしてなかったんですけど…睡眠?んーまあそう言われると『いい睡眠とってます』なんて言えないですかねぇ…あ、でも枕を変えたんですよ。前まではドンキのやつを使ってて。悩み?そりゃありますよーもう悩んでばっかで…あ、さっきの枕はドンキって言っても情熱価格のやつじゃないですよ?『ホテル仕様』って書いてありましたから。なんか特殊なビーズが入ってるって、ん?あぁ、悩みはホント多いです。数えたらキリがなくて。それで、そのドンキのもよかったんですけど、なんか寝違えることが多かったんですよ…あ、いや、寝違えは悩みじゃないです。それは新しい枕に変えて解決してるんで。ドンキのを前まで使ってたって話で。聞いてます?そうですかぁじゃなくて。ん?お金?お金はまあ困ってるっちゃ困ってますけど、みんなそうかなぁって思いますし、オーダーメイドって言うんですかね、自分専用のを作ってくれるやつ。あ、枕の話です。それにしてからは調子いいんですけど、質の高い睡眠かどうかまでは分からないですよね…あぁ、恋愛よりかは仕事の方が悩んでますね。え、当たってるんですか!?すごい!まっすぐ寝る時と横で寝る時に高さを変えられるように詰め物を整えたりできるんですよ!枕の話です、枕の、オーダーメイドの。あれ、聞いてますよね?ちょっと待ってください、なんか僕がすごく枕の話をしたい人みたいになってません?全然そんなことないんですけど。僕こんなに枕の話を人に押し込んだことないですからね?その枕にしてからはよく寝れたんですけど、いい睡眠かどうかって言われたらわかんないんです。最近は全然幸せじゃないです、最近というかここ数年は。あれ、どんくらい前だっけな…あ、枕です。三年くらい前に買ったはずなんですよ。ちょう夏だったような…幸せの度合い?3くらいじゃないですか、100中の。3。ホントはメンテナンスしなきゃなんですよ。そしたらまたいい枕として使えるみたいで。3を90、100にしたいかって?そりゃしたいですよ、したいでしょ、3なんだから。でもやっぱりめんどくさいが勝っちゃってメンテナンスに行ってないんですよね。そうです枕です。なんでヒトってめんどくさいに負けちゃうんですかねぇ。え?先生の先生に会えば運気が上がるんですか?そんな人がいるなら言ってくださいよ、絶対会いたいですよ。是非是非。寝具も変えたいですよね。ベッドですベッド。今使ってるのがドンキのやつで、でも情熱価格じゃないんですよ。あ、え?『ありがとうございました』ってなんですか?お兄さん?あ、いや、ベッドはドンキのじゃなかったかな?どうだっけ、ん?『またお願いします』ってなんですか?お兄さん??あ、そうだドンキのだ、枕と一緒に買ったんでベッドはドンキのでした。どこ行くんですかお兄さん?ドンキのでしたよベッドは。『ホテル仕様』の。布団は失念しましたけどベッドはそうです。変えなきゃ変えなきゃでずっと使ってて、でもやっぱめんどくさいが勝っちゃって、お兄さん、お兄さん!、、えぇ?なんでどっか行っちゃうんだよもう…………………………………………………………………………あ、お兄さん?なんで別の人に声かけてるんですか?あ、すいませんね、お姉さん。僕が先にこのお兄さんと話してたんですよ。知り合いじゃないです赤の他人です。でもベッドの話をしていて。ね、お兄さん。あ、どこ行くんですか?お兄さん?お兄さん!もう……なんかすいませんね、あのお兄さん少し変わってて。だって、こんな駅前で手相の勉強をしてるんですよ?勉強熱心だけど変わってますよね?めんどくさくないんですかねぇ。。あ、お姉さん?どこ行くんですかお姉さん?ちょっと待ってください、これからお仕事ですか?お買い物ですか?お食事ですか?お茶ですか?お友達に会うんですか?ご家族に会うんですか?彼氏さんですか?カラオケに行くんですか?ボウリングですか?でもボウリングはしそうにないですよね?短めのスカート穿いてますし、あ、でもそんなの関係ないですかね?じゃあボウリングですか?なんで走るんですかお姉さん、お姉さん!…えぇ?なんで………………………………………………………………………あのすいません、おまわりさんですか?さっき駅前で不審な人に声をかけられまして。ひどいんです、聞いてください。僕ね、3年前の夏にあそこのドンキで枕とベッドを買ったんです。あ、ドンキって言っても情熱価格じゃなくて『ホテル仕様』の……あ、ちょっと。僕が先に話してるんですけど。なんなんですかあなた。ケガしてるとか知らないですよ。血が付くからあっち行ってください。ねぇ、おまわりさん。話、聞いてくれますよね?」



#短編 #コント #ラブレターズ

少しでも感想、応援いただけたら嬉しいですし、他の記事も合わせて読んでいただけたら最高です!