競馬の素晴らしさについて

今日は私が競馬に出会った経緯と個人的に感じる競馬の素晴らしさについて書いていきたいと思います。

友人に誘われ2017皐月賞を中山競馬場に観戦しに行きました。

それまで、単純にギャンブルとしか考えていなかったですが、近くで見る馬の大きさ、迫力に圧倒されました。

馬券購入は気が引けて、お昼過ぎから競馬場には居たのですが、友人が購入して外しまくっているのを横目に見ていただけでした。

メインレースだけ買おうと思い、予算を3000円と決めていたので、何を買うか考えましたが、新聞を見ても何がなんだか分からなかったので、パドックを友人と見ていて強そうな馬を買おうと思いました。

アルアインの単勝1000円

アルアイン→ペルシアンナイト、スワーヴリチャードの馬単各500円

アルアイン→ペルシアンナイト、スワーヴリチャード、カデナ、レイデオロ、ウィンブライトの馬連各200円

以上3000円分を購入しました。

アルアインは馬がキラキラしていて、ムキムキで強そうだったので、全てアルアインを入れた馬券を購入しました!

G1ファンファーレが鳴り、拍手が起こった時に私自身もとても興奮しました!

馬券を握りしめて、3000円が紙切れになってしまうことを想像すると手が震えました。

レースが始まって、私はアルアインだけをずっと目で追いかけました。最終コーナーを回ってくる時に、アルアインが少し見えなくなって、そんなに甘くないと思いましたが、直線に入ってから伸びてきたアルアインを見て、私は全力でアルアインと叫びました!

ゴールした瞬間、内側の馬とどちらが勝ったか分かりませんでしたが、友人から「アルアイン勝ったよ!馬券当たったの?」と聞かれて、単勝を買っていたので、当たったと分かりました。

2,3着は全然分からなかったので単勝以外はどうなっていたか分からなかったので、友人から払い戻しに行こうと言われて、払い戻し機に向かいました。

友人からは、「すごいね30,000円は超えると思うよ!」

と言われ、美味しいお酒が飲めそうだと思いましたが、

いざ払い戻し機に馬券を2枚入れると、なんと10万以上の払い戻しがありました。

私と友人、両方とも唖然としてしまいました。

買った馬券を伝えると、馬単、馬連も当たっていたとその時分かりました。

その日、友人は20000円負けていたので、私の奢りで居酒屋で美味しいお酒を飲みました。

その日から私は競馬にハマり、毎週テレビで見ています。もちろん競馬観戦も良く行くようになりました!

これまで競馬をしてきて個人的に感じた競馬の素晴らしさを3点書いていきたいと思います。


①人馬のドラマ

他のスポーツにあまり見られない、人と馬、動物同士がタッグを組んでおり、それぞれに成長や挫折があり、また、人馬の絆のドラマもあり、色々な視点で感情移入できる。

②レースの駆け引き

天候、枠順、騎手、ペース、その他条件が様々変わる中で同じレースは一つも無く、一生に一度のレースになる。レース中の機種同士の駆け引きや判断一つ一つが見どころで毎レース楽しめる。

③人それぞれの楽しみ方

馬が大好きな人、競馬場の賑わいが好きな人、ギャンブルが好きな人、騎手を応援している人、レースが好きな人、人それぞれ色々な角度から楽しめる。

私は毎週競馬があり、週末はレースを見ることがすごく楽しみです。

競馬場に行く際は近くで馬を見れることが嬉しくて前日眠れないくらいです。

たった200円で最大12Rを生で見れるのは格安だと思います。

あわよくば、お金が増える場合もあります。

私はもともとはギャンブル反対派だったのですが、ファンの馬券購入により競馬全体が成り立っていることを考えると、観戦料として馬券購入しようと思い、今まで馬券購入してきました。

もちろん馬券購入で勝てれば嬉しいですが、それ以前に競馬自体が大好きなので、馬券購入しなくなっても競馬場には行きたいと思っています。


長々と自分の考えを記載しましたが、ご覧いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回は、私の一口馬主の現状について記載したいと思います!

もしよろしければ、Twitter、レジまぐ共々フォローしていただければ嬉しいです!

(レジまぐ)https://regimag.jp/bo/book/detail/?book=27924

(Twitter)https://twitter.com/jCf5zCs14Asvo56

(note)http://note.com/tsukamonn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?