見出し画像

【アレンジ】「蛍の光」をアレンジしてみます

こんにちは。

このnoteでは楽曲のアレンジについて事例をまじえて紹介していきたいと思います。

最初の題材は「蛍の光」です。のっけから閉店?卒業?という雰囲気になりますが、元はスコットランドの民謡で友人との親交などを歌ったもののようです。

いきなりですが、以下の動画のようにアレンジしてます。


元の曲のイメージからするとかなり違った響きに聞こえるかと思います。そのような刺激をお求めの方はチェックしてみてください。
今回は概要だけですが、続く投稿では以下を順に扱っていきたいと思います。

1. コードのつけ方
2. 全体の構成の作り方
3. 即興の仕方(使えるスケールなど)

理論的にどう、とか、正解がどう、とか言うつもりはまったくありません。若干、音楽理論の知識があった方が読みやすいかと思いますが、なるべくそこは無視しても読めるものにしたいと思います。少なくとも、こういう考え方があるのだな(あるいは何も考えてないなコイツ)ということが少しでも伝わればと。

参考として、forcola (vocalとpianoのデュオ)で演奏してみた動画があるのでこちらも参照ください。

それでは、続く投稿をおまちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?