トゥルーエンド

トゥルーエンドとは、結末が複数用意されているマルチエンディングゲームの中で、製作者が真の結末として設定しているもののことを指す。

私はゲームをほとんどやらない。
マルチエンディングゲームがどういったものを指しているのかは感覚的に分かるが、代表作を聞かれても答えられない。
私のゲームレベルはその程度なのだ。
だから言わずもがな、トゥルーエンドの存在も知らなかった。

そもそもトゥルーエンドが成り立つのは、ゲームには絶対的な製作者が居て、その人が正とするもの、真とするものを決められるからである。
しかし、人生においてトゥルーエンドは存在しない。何が真の結末なんて誰にも決められないし、誰にも分からないからだ。
もはや真とは何なのか。創作物だからこそ真や偽を決められるが、人生においてそういったものは無い様に思う。究極的に自分が満足していることが大切だ。結局人生なんて振り返った時に自分が満足しているかどうかが一番大切なのではないか。なぜなら自分が人生の主人公なのだから。自分の人生は自分の視点からしか見れることができない。一見他人から見れば幸せな人生を送っている様に見えても、自分が満たされていなければそれは幸せとは呼べないのではないか。人から羨望の眼差しで見られることに喜びを感じる人は別かもしれないが、少なくとも私は自分が幸せだと感じていれば、他人の目にどう映っていようが関係ない。
だから、人生においてトゥルーエンドは存在しないと思う。自分が満足のいく人生を歩んだ者勝ちだ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

サポートして頂けたら、泣いて喜びます笑 noteを通じて、これからも私の世界観をお届けできたら幸いです!