今日は発信するといいって占いで聞いたので書く。

日々、なんか書きたいなあと思いつつだらだらと何もしないまま過ぎていくのですが、今日はなんかすごく吉日で、何かを始めたり、発信したりすると良いと聞いたので、内容も何も考えずに書き出してみる。
他にも神社参拝とか窓拭きとかもいいらしいのですが、この天気じゃあねえ。
新幹線も全面運休とか言ってるし。
連休前にテレビ壊れてから、テレビを見ない暮らしを継続中なんだけど、テレビがないことに慣れてきたものの、天気のこととかはやっぱりテレビあったほうが最新情報おさえられて便利だね。

怒涛の50代はじめての1年

それにしても去年、50歳の誕生日を迎えてからは怒涛であった。
脳虚血発作で救急車からの入院決定
 ↓
入院時検査でコロナ陽性発覚(無症状)
 ↓
隔離個室で10日の入院生活
 ↓
退院後、倒れてまた救急車
 ↓
後日、どこかのタイミングで脳梗塞起きてたことが発覚
 ↓
すでに症状が落ち着いてるとのことで入院せずふんわりリハビリ
 ↓
右半身の感覚がおかしいことにも慣れてほぼ普通の生活に戻る
 ↓
突発性難聴で左耳全く聞こえなくなる
 ↓
当日から治療を始めたものの完治せず。会話はできる程度には回復
 ↓
いろんな不調に慣れてきてほぼ普通の生活に

なんか50になった途端に体の不調が続いたので、さすがにそろそろ
健康をこころがけよう、と思って暴飲暴食はやめてみたよ。
爆食いしていた米もだいぶ減らして、前よりは体も動かすようになってみた。
だけど体重は全然減らないんだよねー。
よく、食べなければ痩せるよ、って聞くけど、私にはそれがまったく当てはまらない。どうすれば痩せるんだろ。ホントなぞ。

今取り入れていること

で、前はまったく気をつけてなかったけどもうちょっと健康(ついでに美容)を考えて暮らそうと思い至って、いろいろ取り入れてみた。
基本三日坊主気質なので、毎日は続いてなかったりするけど、気がついたときにちょっとやる程度のことも含めると以下のようなことをやってる。
・ラジオ体操&ストレッチ 
 ガチでラジオ体操やると結構疲れるよねえ。あと、肩甲骨開くのに春日やったりしてる
・ビタミンCサプリ
 栄養状態知りたくて「あすけん」っていうアプリ使ってみたら、日々ビタミンCが足りてないことに気がついたので
・電気ブラシ
 電気バリブラシは高いので、アデランスのドゥラッセ?とかいうやつを使用。頭皮マッサージは大切だよねえ。とりあえず気持ちいいし楽だから続いてる
・ツボ押し&お灸
 退院後になんか手先とかに冷えを感じてその対策で。右手がうまく動かないのも、とにかくツボとか全体とか揉むようにしてた
 
こんなもんかなあ……
退院後はあまり動けないのもあって、ユーチューブとか見まくって、体医いい食べ物とかも調べまくったよ。食べるのをやめるという方向はまったくなくて、何を食べるといいのか、ということでもりもり食べる方向でいるよ。

そんなこんなでこの1年、体について色々考えるようになった。
それをnoteで発信したいなあと思っていたのに何もしないまま退院から1年が経過。
せっかくいろいろ調べたり、経験したことを、ちゃんとまとめて発信したい気持ちはあるので、これを機にゆるゆると発信活動を始めようかな。
キーボード打つ練習にもなるしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?