見出し画像

あなたは「パワー」を感じる人? 感じない人??

つい先日、いつも行く近くの巨石群
知り合いを2人案内しました😊


一人は40代女性Aさん、
もう一人は20代男性B君。


Aさんはパワースポットや神社巡りなど好きな人。
一方B君は、そういった場所にそれほど興味ない人。


Aさんは、この巨石群で
「すごいパワーを感じる」と言い
「ずっとここにいて癒されたい」となかなか動こうとしません😅


B君はというと
「いや、何も感じないっス」と
さっさと次に行こうとしている😎


僕は感じたり、感じなかったり
いろいろ😆

日によっても違います。


個々で感じるものは、もちろん違っていてOKだけど
でも、なぜ違いがあるのだろう??

「感じる」「感じない」は、ある器官の感覚の差

この疑問について、
科学的な視点でアプローチし

「ヘー、そうなんだと」
と目から鱗の話をされている方がいらっしゃいました‼️


理論物理学者の保江邦夫先生です


保江先生の話では

「聴こえない音域を「超音波」と言います。
その超音波を感じとれる器官が、人間では「皮膚」です。
物はそれぞれ振動して音を出していますが、
岩も光が当たったりするだけでも
聞こえないくらいの超音波を出しています。
パワースポットなどで何かを“感じる”人は、
その超音波を肌で感じることができる人なのです」

とのこと😳‼️


今回参考にした保江先生のYoutubeは
こちら👈



え〜、肌の感覚の違いなの??

肌が敏感かそうでないかで、
パワーの感じ方も違うとは…🤔

「パワー」を感じるには??

ではパワースポットで何も感じない人で
「何かを感じたい!」と思う人はどうしたら良いか?


保江先生は

「滝に打たれたり、皮膚を叩いて
肌の感覚を鍛えたら良いですよ」

とおっしゃってます😰


「それはちょっとハードルが高い…😱」
と、根性なしの僕は思ってしまいます💦💦


そこでオススメなのが
「自然に触れる」こと🎶


普段から自然に触れる🌏

例えば山に行ったり、海に行ったり
川に行ったり、あるいは緑豊かな公園に行ったり🚶


そして、
空を眺めたり、風を感じたり
鳥のさえずりを聞いたり
水の流れる音を聞いたりする✨


できたら、
靴を脱いで裸足で草の上を歩いてみる
裸足で海や川の水に浸かってみる
芝生で寝転んでみる
深呼吸して新鮮な空気を体に取り入れる
など、
自然を体感する❣️


ガーデニングで土いじりするのも
良いかもですね👍

皮膚は人間の「内側」と「外側」の境界



太古の昔、人間は自然の中で薄着で暮らしていたと言います💪

その当時は皮膚も自然に〝密着〟していて
皮膚で自然の超音波を存分に感じていたと思います⚡️⚡️⚡️


ところが現代社会は、生活環境が自然から遠ざかり
服も厚着になり、1日の多くを自然と交わらないかのように
建物の中で過ごすようになりました🏘🏢🏫

現代人の皮膚も自然界の超音波を受け取る機能が
〝退化〟または〝鈍化〟しているのだと思います💀


今、世の中が「分離」から「統合」の流れにある中で、

人間の「内側」と「外側」の間にある境も
だんだん薄くなっていく
のかもしれません🤝


そう思いながら、
最近は家の外に出た時、
太陽の光をいっぱい浴び
深く深呼吸して、
たまにズッコケて大地にグラウンディングしたりして💦💦
自然に触れています😄🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?