見出し画像

第2分野 生活設計

本日は、第2項目のライフプランを明確にすることです。

皆様、人生の3大資金とは何か分かりますか?                 ① 教育資金 ② 住宅資金 ③ 老後の資金 となります。

こちらの資金は、一生涯をかけて資産形成や資産運用をしながら貯めていきましょう!!

では、なぜライフプランを明確にしなければいけないのでしょうか?

皆様が将来のお金を考えた時・・・

不安な事、それは・・・

どの時期にどのくらいお金が必要かが分からないから不安なんです。

先が見えないから心配なんですね。

皆様も目隠しをした状態で歩いたら、どうですか?           見えないから怖いですよね?石でつまずくかもしれない。        はたまた、溝があって落ちるかもしれない。                         まさしく、ライフプランを作成せずに人生設計をすると同じ事が言えるのです。

ライフプランを作成して人生設計をすると、将来に必要なお金を事前に計算しますので、お金が必要になる時期が一目瞭然です。

是非、皆様が安心して不安なく生活するためにも              ライフプランを作成してみましょう!!

ご自身で作成してみて、難しいや出来ないとなれば専門家の力を借りるのも手段の一つです。                          皆様にあった方法で、先ずはライフププランを作成し          より良い人生を送っていきましょうね!!



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?