見出し画像

キツく叱るって!?(題字は息子)

先日
子供のいたずらに遭遇した
運転している車に小石を投げる行為
私の後ろの車にも小石を投げたため
後ろの運転手は腹を立て
車から降りて注意をしていた

今回はそのいたずらの事ではなく
その後に登場した母親が
私たちに
「キツく叱っておきます」と謝罪
キツく叱っておきます!?
私は
「キツく叱らなくて良いので、
    次からこのようないたずらを
    やらないようにお願いします」
「そして、
    このような行為になった背景が心配です」
と伝えた

私の感覚からすると
キツく叱る=それで解決
とはならない

「叱り方」より
「何がいけないのか」が
重要だ

そしていたずらをした背景も
気になるところだが
それ以上は関わることもない

母親が真っ先に
「キツく叱っておきます」と
言った時点で、
改善の可能性を感じなかった

伝えて
理解して
なにがいけないのかが見えてくる

キツく叱ったところで
私は納得出来ない

普段からそれを繰り返していると
叱られることに慣れも生じ
内容が伝わらないのだろう

どう叱るか
より
なにに叱るか
である

自分で答えながらも
気付かされた一件だった

今日はこの辺で…
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?