見出し画像

103_note×U-NEXTイベント「La Nota」に行ってきました🇪🇸⚽

こんにちは!内藤 司です!

少し時間が経ってしまいましたが、12/13(水)に開催されたnote×U-NEXTの共催イベントである「La Nota ~キーワードで辿るスペイン・フットボール〜 」に参加してきました!

イベント会場

こちらからアーカイブをご覧いただけます!

今回はスペインサッカー ラ・リーガに特化したイベントとなっており、レアル・マドリーのファンで、スペインサッカーが大好きの自分にとってはこの上ないイベントとなり、現地で観覧できたので記事にしたいと思います!

企画のキッカケ

まずなぜ今回このような企画が行われたかというと、noteでは以前より海外サッカーを取り扱ったイベントは実施していました。(以前参加したイベントの記事はこちら
今シーズン(2023-24)より日本発の動画配信サービスである「U-NEXT」がラ・リーガの放映権を獲得しました。
そこで共に海外サッカーに力を入れている両者でイベントが開催されました!

このイベントはU-NEXTの番組としても収録されており、近日中にU-NEXTでオリジナル番組として配信されるとのことでした。

そして、このイベントには今シーズンよりU-NEXT独占でラ・リーガ中継のコメンタリーを担当している実況アナウンサーの倉敷保雄さん、桑原学さん、解説者でサッカージャーナリストの小澤一郎さんが登壇され、途中からはJ SPORTSで「サッカーニュース FOOT!」(思い出記事はこちら)でプロデューサーを担当され、この夏にU-NEXTに転職された菅原慎吾さんが登場されました!

左から倉敷保雄さん、菅原慎吾さん、小澤一郎さん、桑原学さん

イベントの概要

このイベントはピッチ内外の2個のキーワードに沿って、スペインサッカー、ラ・リーガを深掘りしていく内容で、
今回は試合におけるボールの保持率に関わる「ポゼッション」、スペインにおける下部組織を意味する「カンテラ」(日本で言う「ユース」)について取り上げられて、
途中からはスペイン国王杯である「コパ・デル・レイ」についても取り上げられました!
このようにスペインサッカーに特化した内容のため、コアな人が楽しめそうな内容ですが、サッカーを少し知っているという方なら確実に楽しめて、スペインサッカーに興味を持って頂ける内容かと思いますので、
ぜひとも上記のnote公式の記事からアーカイブ配信をご覧ください!

プレゼント企画とサプライズ!

詳しい内容はアーカイブを見てもらうほうが早いので、ここではイベントを現地で観た思い出について書きたいと思います!

まずは現地観覧の方限定で行われたプレゼント企画が行われたのですが、そこで当選しました!
プレゼントにはラ・リーガ公式のグッズで、自分はキーホルダーが当たりました!
通常、日本では手にすることができないラ・リーガの公式グッズなのでとても嬉しい企画でした。

プレゼントのラ・リーガ公式キーホルダー

そして、イベント終了後にはサプライズが!
なんと退場後のエレベーター前で出演者の方々と直接会話できる機会がありました!
出演者4名とそれぞれラ・リーガや実況、解説について、FOOT!についても話をさせていただき、
さらに倉敷さん、小澤さん、桑原さんとは写真も一緒に撮っていただきました!
学生時代から海外サッカー、スペインサッカーを観てきた自分にとっては、聞き慣れた声で、中継だけではなくJ SPORTSやDAZNの番組やサッカーキングやそれぞれのYoutubeチャンネルで日々目にしてきた、
自分にとっての憧れの存在とこんなに話ができるのは貴重でしかないので、また次回も参加したいと思います!

出演者の方々と写真撮影できたエレベーター前

では、また別の記事で〜!
Hasta pronto!

#ラ・リーガ

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?