見出し画像

一年のパパ育休日記 6か月!!

6ヶ月、つまり半年が経ちました!

どうしても、妻のほうが娘のことをたくさん見てくれていますが
それでも2人いるというのはありがたいことで

どちらかの注意をオフにできます。
それは大きいことです。

お風呂も、お風呂に入ると娘の髪の毛が増えてて、成長を感じますが、
お風呂も、2人いると効率は2倍どころじゃありません。4です。

最近の娘の成長は著しく(毎回、書いてる気がするな、、)
成長の階段をまた、この数日で2段ぐらい登って気がします。


・離乳食はじめました!
2週間ぐらい前から、離乳食を始めました。
けっこう意欲的に食べてくれる!!
僕は離乳食みるの実は苦手で、でも食べさせるの交代すると妻はすごく喜んでくれる。嬉しい。
(妻より: 離乳食気持ち悪いらしい、、おい! でも食べさせてくれるから助かる。そういえば納豆も嫌いなのに私のために混ぜてくれる。)

・行動範囲が格段に広がる
もはやずり這いでの移動はお手の物。
時々、カエルジャンプもします!
一人で座れるし、僕の膝を使ってもうすぐ立てそうなのです!(頭もよくぶつ)
振り返るとルービックキューブを舐めてて、隙間にベロ挟んでた。

・表情がグッと
笑い方が変わりました。
ハハハって感じ。
くしゃっと笑う!いっぱい笑う!ほへ〜っとしてることが多かったのに…
僕の顔をみて笑ってくれる、目を離すと泣き始める、などなど他にも変化たくさん。
いないいないばあで笑うようになったのが嬉しいなぁ

・新しいものに興味津々!
見たことないものが手の届く範囲にあると、全力で手繰り寄せてべろべろ舐める。「もう知ってるもの」と「新しいもの」がわかるんだなあ!
人に対してでもこの区別が出てきている気がする。親が近くにいれば基本ごきげんですが(光栄)、馴染みがまだ無い人には緊張してる?

・親指が内側に入ってるのがマシに
親指が内側に入っちゃう「握り母指症」の気がある娘。パーは余りせず「4」の手がきほん。
でも事あるごとにパーを促してたらマシになってきた様子。

〈こばなし〉
娘の音の取り方は、、、
ロック!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?