見出し画像

パパの2人目育児日記 8/25 役所など

8/25

昨日は怒涛の1日だった。

朝に陣痛が来て、もうこの1日は決まりだ!と思ったら、2時間で終わった。
いや、壮絶で大変で波瀾万丈だったけど。
感情もめちゃくちゃ動いたけど。

しかし、一息ついて、余裕も出てきたので、
一度、家に帰って荷物とか色々して、僕の実家へ。

午後、
娘(1人目、ここからちーちゃんとする)とその祖母(僕の母)は、当初の予定通りボーネルンドへ行くことにした。

ボーネルンドは有名なおもちゃメーカー?で、レゴランドみたいなとこらしい。

ちーちゃんも朝5時半に起こされて(運ぼうとしたら起きた)疲れてるはずなのに、ボーネルンドに行くと喜んでいた。

僕はバイトに。
「生まれました」と「少し遅れます」の連絡をして向かった。

そしてそのあとは役所へ。
出生届をさっそく出すのだ!!

ちーちゃんの時、色々と受付を回らなければならなかった。
育児給付金のとことか、、、

しかし、今回は、全部1箇所で出来た!
出生届を出したらそのあと2枚ぐらい書類を書いて終わった!
非課税世帯の証明が必要でそれに時間がかかったが、
それがなければけっこう早く終われるんだ!

パパたち!2人目は手続き楽だぞ!!

そうして怒涛の1日が終わっていった。

ちーちゃんはボーネルンドの帰りの車で寝た。
4時半あたり。

そして、、、、

まさかの朝の5時まで寝た!!晩ご飯も食べずに、、、

でも起きてご機嫌に朝ごはんを食べていた。
疲れてたんだね、、、

お疲れ様。ありがとう。


僕は夜、めっちゃYouTube見てた。
脳が疲れてたんだね。。。


25日、金曜の朝、本当は予定日だった日。
奥さんのお母さんが来てくれるらしい。

ちーちゃんは5時から起きてたけど、祖母に任せて僕は7時まで寝た。
そして午後からみんなで助産院へ。

久々のお母さんに喜ぶちーちゃん。
赤ちゃんにたくさん声をかける。

「赤ちゃーん!」
「赤ちゃん、楽しい?
 うん!楽しい!
(こっちを向いて)赤ちゃん、楽しいだってー!」
かわいすぎやろ、、、

でも、ずっと個室の部屋は退屈で、近くの公園に。
暑すぎた、、、

ボールで遊びたかったけどなかったから
公園の花壇から大きめの石を拾ってきて、
それを僕が放り投げて、ちーちゃんが探すという遊びをした。楽しそう。これは発明だ。

夜は冷麺屋。
そしてその夜が大変だった。

ご飯を食べて、一度、助産院に戻る。
ちーちゃんと僕は僕の実家に泊まることにした。
奥さんを休ませたい。

実家に行く途中に眠ってくれたらと願っていたのだが甘かった。
車の中で永遠に「まーまーもー!まーまーもー!」と泣き叫んでいた。
それは30分ぐらいのドライブ中、止むことはなかった。
昔はすぐに止んでコテっと寝てたのに、、、
途中で「おろして」や「ママも連れてこよう?」などと交渉していた。頭いいな、、、

精神的にげっそり疲れた僕はもう諦めて再び助産院に行こうとしていたが、祖母の励ましがあって、抱っこして粘った。
そしたら徐々に寝た。

1日が終わった。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?