見出し画像

育児日記 『森林植物園』

今日は森林植物園にいった。

梅雨に入り雨が続く。
僕は雨が嫌いだ。
外に行っても気が晴れないし、空が暗くて悲しくなる。
青空と太陽が好き。

子どもたちも遊びに行けない。
無料で遊び放題の公園という最高の場所も、
雨の時には意味がない。

そこで今日は森林植物園に行った。

森林植物園とは、文字通り森林の中にある植物園。
いろんな種類の花や木がたくさんある。

「それも雨ならあんまりじゃない?」
と思ったそこのあなた。
はい。私も思いました。
でもそこにかけるしかなかったんだ、、、!
なんか昔行って、屋根のあるとこに鳥がいっぱいいて、、、みたいなところだった気がしたんだ。
結果的にはそんな場所なかったけど。記憶違い。

しかし、森林植物園は大成功だった。
めっちゃよかった!

一面のアジサイや、
広い池、
カモシカもいた。

そのカモシカのために長ーい時間かけて歩いて、
そこにいたのは1匹だったけど、
フェンスからだいぶ遠いところに1匹だったけど、
でも見れてよかった、、、!

ちーちゃんは長靴をはいていたので水たまりを歩けて楽しそうだった。

ただ基本的にきーちゃんがずっと抱っこでそれが残念だった。
晴れてたら地面でも行かせるのに、、、

まあでもゆったりした時間を過ごせたので、大満足。

という、今日はオチのない、本当の日記でした。
終わり。

〈おまけ〉
5時に閉まる森林植物園。
4時45分に終わりの放送が流れた。
急がないと!となる親二人。
そのタイミングで池に石を投げたいという3歳児。
仕方ない、、、
投げに行ったらそのあと「おしっこー」と言い出す。
仕方ない、、、
出てきた時に妻と僕で
僕「5時に間に合わんかったらどうなるんやろな」
妻「え、駐車場閉まるって言うてたで」
僕「え、やばいかな、、、」
妻「まあ少しぐらい大丈夫やろ〜」
ちーちゃん「早く行かないと!!!ねぇ!お父さん、なんで急がないの?!!」
いや、誰のためやと、、、?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?