見出し画像

一年のパパ育休日記 2ヶ月!!

2ヶ月!!

育休開始から75日目
ついに娘が生まれて2ヶ月となりました!!

いや〜、お疲れ様、おれたち。
よく頑張った。チーズケーキと牛乳で乾杯しよう。


2ヶ月ともなると、「人間」って感じだ。
発する音のバリエーションも、
うんちの量も格段に増えた。

うちはいまだにベビーバスを使って沐浴しているが、
もうそろそろおさまりきらない。。。
そして背中を洗う時はしっかり立っている笑
ベビーバス内のでっぱりに登ろうとする。すごい。

先日、三人で教会の日曜礼拝にいく直前、
娘の背中を持つと、「ヌル」という感触。
覗き込むと滴るウンチ。
「ドエー!!」と、言いつつ、冷静に対応できている自分たちに、妻と驚き喜んだ。
成長しているなぁ、おれたち。

予想外のことに強くなる。
目の前のことに、自分のペースで向き合える。
今、与えられている役割に集中できる。

そんな風に、なれていってたらうれしい。


「子どもが生まれると、奥さんは変わってしまうよ」
よく聞いた言葉。
そりゃそうだ。人一人産んでんねんもん。

でもね、今のところ、どんどん魅力的になっていると思うよ。
(まだ2ヶ月やけど笑)

育てられているのは娘なのか母なのか。
それとも僕なのか。

娘と絵を描ける日が待ち遠しい。


<こばなし>

ある日の教会の帰りに、
教会のご婦人といっしょに帰った妻。

高級食パンの店の前を通りがかり、僕へのお土産を買おうと思ったらしい。
でもお金がなくて、そのご婦人に借りたらしい。

その話を、夕食の時に僕にする妻。
「店の前で立ち止まって、買おうと思って財布見たらな、お金なかってん。」
「え!いくら?」
「食パン2枚で200円」
「え?に、200円?
 それすらなかったん?財布忘れたとかじゃなくて?」
「そう、、、
 これは買うなってことかな、って言っていたら、スッと出してくれてん!」
いやいや、200円て、、、

そしてその後、二人して電車乗り間違えたらしい。

すてきやん笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?