見出し画像

一年のパパ育休日記 1ヶ月と30日 Stand up girl

育休73日目

僕が家事をしていると、すかさず手伝おうとする妻
妻が家事をしている時は「邪魔しないように」というのと、怠け心で
僕は全然手伝わないのに。偉いよなぁ。

今はそのヘルプのありがたさがわかって、少し手伝えるようになりました。

娘は、「半寝返り」を習得!!
寝返りではないけど、仰向けの状態から横に向けるようになった!

夜はよく寝ている。
授乳は変わらず、平均2回。深夜と朝方。
でも、朝は授乳後8時ぐらいまで寝ている。

僕が仰向けに寝転がって、娘の脇に手を入れて、
支えながら立たせると喜ぶことを発見。
もう首座ってるような気がして、首を支えていた指をずらしていくと、
少しは踏ん張るけど、やっぱりまだ耐えきれないみたい。
焦らずいこうね。

立つの疲れて僕の胸の上に倒れ込む娘。
しばらくしてまた起こすとまた喜ぶ。
よだれまみれの僕の胸元。


ちょっと前、
プリキュアにトランスジェンダーの子が入ったり、
ちびまる子ちゃんが原作と違いただの良い子になっていたり、
というのを聞いて、なにか思想の押しつけのような感じがして怖くなった。
何が正しいかは別として、「これが正しい」という刷り込みが怖かった。
幼稚園や小学校で、その「流行り」に乗って、
思ってもみない思想が娘に入りこんだらどうしよう、
と急に不安が大きくなった。
ホームスクールを本気で考えた。

でも、その発想だと、
「あのお家の子とは、遊ばないようにしなさい」って言うみたいなことだ、とハッと気づき、反省した。

不安はあるけど、勇気を持って子どもを送り出そう、と思った。
家でたくさん話せば良いよね。

よく考えたら僕は小さい頃、
流行ってるカードゲームや特撮に一切興味がなかった。
「金を出させるシステムやん」と思ってた笑
大丈夫なやつはどこでも大丈夫。
ですよね?

<こばなし>
短歌を作るのにハマっている。
季語もいらないし。
1日の終わりに1日の短歌を作るのはどうだろう。
「外は雨 部屋干しの下 よだれ拭き 娘の口に 浮かぶ微笑み」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?