見出し画像

パパの二人目育児日記 9/1 日々進化している

9/1
昨日は授乳が2回だったらしい!!
(僕は全然気づかない)

すごい!!
これはすごいことなのです!
ジーナ式では確かに2回だけなのだが、実際に2回だけというのは本当にすごいことなんだ!

妻の実家に来て1日目、
「あれ?ちーちゃんの時より、夜は楽なんじゃない?」と聞くと
「いや、、、」となって、あちゃー
実はけっこう起きてたらしい。

しかしそろそろスケジュールが掴めてきて、
手分けして妻が寝れるように、
またちーちゃんと妻のツーショットタイムを作れるように、
と、立ち回ることができるようになってきていた。

と、そこにきて夜の授乳2回。
これはすごい。

二人目の娘(ずっと赤ちゃんと呼んでいますが、ここからきーちゃんで。赤ちゃんという時もあります)は、
ちーちゃんの生後1週間のころより、すでに何日か先にいっている感じなのです。

なんか妙に落ち着いているし、
目も見えているみたい?
ときどき返事もしている、気がする。。。

抱っこしながら歩いていて、どこかをみている、、、
と思って、向きを変えると、顔の向きを変えてそこを見続けるのだ。
なんてこった。。。

なんにせよ、落ち着いていて良い。
耳が良いみたいで、音を立てるとビクっとなる。
声、おっきくてごめんね。


沐浴にも慣れてきた。
しかし、泣かせてしまう。要修行。
ぷかぷかと浮かせるのがコツ。
あと、下半身は背中を洗う時に洗うのがコツ。
前からよりずっと簡単だからね。
胸の前にガーゼを置いてやるのは(沐浴着?)胸と手を覆ってあげると安心するからなんだって。知ってた?


ちーちゃんは、ママといたいと外に出たがらない。
おかげで体力が有り余っている。
何回かくれんぼをしたことか、、、
まあでも楽しそうでなにより。
一緒に過ごせるというのは感謝だね。

なんとか、体力を使わせようと、
お風呂で水遊びをした。
赤ちゃんの布おむつを風呂場で洗うのを真似していた。
黙々とタオルをゴシゴシするちーちゃん。
何がおもろんや?笑
でもかわいい。一生懸命で素晴らしい。

日々進化している子どもたちでした。
ぺこり。

<おまけの短歌>
寝てる子に 早く起きてよ 遊ぼうよ
と言ってたなんて 信じられない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?