見出し画像

パパの二人目育児日記 8/29 トトロ見て泣く

8/29
怒涛の退院から帰省という1日を終えて次の日、
娘は二人ともよく眠れたようだ。

朝ごはんを食べて久しぶりの沐浴。
あぁ、こうだった、こうだった。
思ったより覚えている自分を褒めてあげた。

しかし、水の上で頭を片手で持つというのは怖い。
泣かせてしまった。
妻と一緒に乗り越えた。まだまだ工夫の余地あり!

妻の高校の時の友達が来てくれた。
子ども扱いがうまい。
なにより、子どもを遠ざけないでいてくれる。むしろウェルカムしてくれる。わたしの友達との違いがここにある。面白い。
ちーちゃんは得意げにおままごとしていた。
朝ごはんを作るらしい。もう2時だよ。


ジーナ式、という、授乳のスケジュールを完全に決めてしまうという、
子育て業界では有名な方法を採用するかしないかで妻と協議。
結果は、「参考にはするけど、おっぱいを欲しがったらあげること」となった。いいよね。
助産院を出た俺たちらしい結論である。
でもやはり基準があるのはありがたい。
心づもりができるし、気を抜くことができる。

個人的には、赤ちゃんが欲しがるより先に与えることが、赤ちゃんは安心するんじゃないか。ということも思う。
ここは少し妻と意見が分かれるところだった。
僕はいつご飯が出てくるかわからないと不安になり、焦るのだ。
先の見通し必要人間なんだね。
そこを赤ちゃんと共有しているみたいだ。
なにがいいのやら。

ちーちゃんは少しママに甘えるようになってきている気がする。
入院中、結構ママと離れて頑張っていたもんね。
当然のことだ。
それでも赤ちゃんをちゃんと可愛がることができる君が誇らしいよ。

「ちーちゃん、抱っこしたろっか?
 立って、
 一人で。ん?」
いや、無理やて、、、笑
赤ちゃんではできないからミッキーのぬいぐるみを赤ちゃんにしていた。
5回ぐらい立て続けにミッキーのうんちおむつを替えていた。

夕方、トトロを見ていたちーちゃん。
めいが迷子になる少し手前から泣き始める。
いつも通りだ。

しかし、この日は全然止まなかった。
「あーーーーー!!!あーーーーーーー!!!めいがーーーーー!!めいがーーーー!!あーーーーー!!あーーーー!!」
一時間ぐらい泣き続けた。

「トトロが怖かったの?ねこバスが怖かったの?めいちゃんがかわいそうだった?」
全部にうなづくちーちゃん。

「でも、最後は見つかったんでしょう?」
コクン。
「トトロ、また見たい?」
コクン。
じゃあ、なんで泣いてんねん!!!笑

結局、ご飯の時まで泣いていて、
ご飯を前に寝た。。。。
眠かったんかーーい!

そうして赤ちゃんより先に寝るちーちゃんでした。
疲れたんだね。よかったよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?