見出し画像

一年のパパ育休日記 1ヶ月と29日 家事の話

育休開始からは72日だ。
だいぶ経ったなぁ。。。
仕事してた日々が懐かしい。

2ヶ月間近になった娘。
最近は本当によく笑う。
こちらの顔を真似するように笑ってくれる。
朝は特によく笑っていて、至福の時間。

家事の話をしようと思う。

僕は家事が嫌いだった。
やらなくても大丈夫なことは基本やりたくない人だった。
妻に頼まれて断って、大喧嘩になったこともあった(参照:結婚生活の証)

最近強く思うのは、自分は自分の力ではやる気を起こせない、
やっかいな人間だと言うことだ。
進んでできることと、すっごく嫌に感じることの差が激しい。

しかし、育児が始まり、だいぶ家事ができるようになった。
朝ごはん作って、洗濯機回して、掃除(これはまだ少し。。。)、そして昼ごはんを作る、たまにゴミを集めて出しに行く、、、とかとか
できることがたくさん増えた!
そして、自分の「やる気」について何個かわかったことがあった。

一つ、やり方を把握していることが大事。
やり方がわからないことがやる気を妨げていたことがわかった。
妻のこだわりがあって嫌がられる可能性があるってだけでやりたくなくなってしまうのだ。
でも一度やって把握してしまえば、だいぶハードルが下がることがわかった。

一つ、やることが先にわかっていること。
「あと、これとこれと、その後、これやって〜」
と、できることが大事。
やっている最中に「これも!」ってなるのが辛いというのが発覚。。。

一つ、後で奥さんが喜ぶって思うとすっごくやる気がでる。
「妻の仕事を減らしてあげよう!」みたいな感じで先回りしてやることができる!
なんか先行投資?みたいな発想かもしれない。
あとでドヤ顔したいのよね。

一つ、わかりやすい報酬があるとやる気が出る。
褒められる、とか、妻がその分たくさん寝れる、とかね。
お得感に弱いのかも。

家事は同じことの繰り返し
繰り返しの中の面白さを見つけられると良い。
自分なりに工夫できると楽しい。
その発見を奥さんが喜んでくれるとさらに楽しい。
ここまで家事が続いていること、妻に感謝だ。


これらが男性の特徴なのか、はたまた軽いADHDの症状なのか。。。
誰かの参考になればいいなぁ

<こばなし>
今日は昼から芦屋浜の公園にバスケをしに行った。
午後の1時から5時まで自由な時間をいただいた。
そして、10人ぐらいの中学一年生たちと一緒にバスケした。

めちゃくちゃ楽しかった!!!
また会いたいなぁ。
めっちゃウケたなぁ。

一人の子が、熱心に僕の話を聞きにきてくれて、本当に嬉しかったヨ。
良い地だな。良い種まけたかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?