数日前に読んだ本

『悠木まどかは神かもしれない』

 タイトルだけで手に取った本。久々に長編(中編?)小説を読んだけど、最高に面白かった。読みやすい文体で、ミステリっぽいところもあって。「たくさん笑って、少し泣ける」エンタメ作品のお手本みたいな感じ。一般文芸のくくりに入るが、ラノベっぽくもある。小学生の高学年にしてはずいぶんませた奴らが出てくるけど、みんな面白いし、バーガーショップの大人たちも魅力的だった。オチもグッとくるし、読後感もよい。角田光代さんの解説も、まだ余韻が残る心に染み渡る。解説にある通りだが、主人公たちは面白い大人になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?