見出し画像

村田金箔「HAKU」シリーズ第3弾 『HAKU+IDEA』ポストカードに彩光腐食をもりもりに盛り込みました!! 事例:03

村田金箔様が主催する「HAKU」シリーズプロジェクト第3弾、
HAKU+IDEA」のクラウドファンディングがMakuakeにて公開となりました!

仕掛け人は「HAKU」「HAKU+KAMI」とすでに2つのクラウドファンディングを成功させている村田金箔グループの南さんです。

創作ジャンルの異なる「10名のクリエイター」が「特殊な箔版」を使用して、箔押しの新しい表現に挑む今回のプロジェクト。

ツジカワはクリエイターさんからいただいたデータにツジカワ独自の微細パターンを施し、2段階の腐食からなる特殊箔押し版「彩光腐食版」を提供いたしました!

彩光腐食版とは、通常の腐食に加え、表面にものすごーく浅くて細かいパターンの腐食が施された版です。この浅い腐食が微細なエンボスとなり、通常の箔押し版ではできない豊かな表現を可能にします。

彩光腐食で蝶々の羽模様が表現されている

一般的な箔と組み合わせてもよいですし、ホロ箔なんかと組み合わせると、また違った複雑な表現を作り出すことができます。
通常の腐食版との違いを図解すると下記のような感じです。

今回のプロジェクトでは、1つの絵柄に対して箔色を変えたり、デザインによって微細パターンを変えたりしております。
同じクリエイターさんの作品でも、箔やパターンが変わることで生まれる表現の違いを楽しんでもらえるのではないかと思います。

村田金箔様の豊富な箔種と、ツジカワの微細加工パターン、そしてクリエイターさんの多種多様なデザインの組み合わせでこんなにも箔押しに表現の幅と奥行きが生まれるとは、私たちにとってもとても新鮮な発見でした。

また、今回のプロジェクトは通常なら廃棄されるマットボードの余材を有効活用するという、環境にも配慮したプロジェクトとなっております。

というわけで作品を一部紹介していきます!
ほんとは全部紹介したいんですが結構な量になるので泣く泣く一部の紹介とします。

箔押しの中に入っている細かい模様や細いヘアライン、シボのような梨地のパターンが弊社で加えた加工です。

写真の下にクリエイターさんのお名前が入っています(敬称略、順不同)。

小瀬古文庫 koseko design&press


Shoko Miyagawa
SYUJI L Volkov
一二三かおり
前田あいみ (アマエタ)
Taku Sakaguchi
TURBO
林 ホノカ
柴山帆乃香
柿谷もも

今回はそれぞれの作品に合わせたパターンを弊社で入れ込みましたが、
パターン帳からのご指定もいただけます。
もちろん「HAKU+IDEA」〇〇さんの作品のどこどこに使われてたパターンなんですが・・・なんて問い合わせでも大丈夫です!!

こうやって並べるとどの作品も素敵だし、その人にしかない個性、というか色があるなぁ、と感じます。
箔の種類が変わるとまた全然雰囲気が変わるので奥深い。
村田金箔様、素敵な企画に版を採用いただきありがとうございました!!!

クラウドファンディング応援お願いいたします!

箔押し加工のヒントとアイデアをたっぷり収録「HAKU+IDEA」

箔押し表現の幅を広げ、奥行を深めるアイデア満載のカードです!
じっくり観察して創作に生かすもよし、部屋に飾って眺めるもよし、感謝の気持ちを込めてプレゼントするもよし!
欲しい!気になる!という方は下記リンクにて応援購入よろしくお願いいたします!



インスタやってます!
Twitterもやってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?