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お客様はなぜリピートするのか?⑨~利便性 面倒くさいのは嫌!~

 ネット通販で商品を購入する際に面倒なのは個人情報の入力です。楽天などの大手のモールを利用している方に聞くと、「今後リピートするかどうかわからないオンラインショップに個人情報を登録するのは面倒くさい。大手のモールならすでに情報が登録してあるので、すぐに購入完了するのが便利。クレジットカード情報も大手のモールなら登録しておいても安心」と言います。

 また、後払いサービスやAmazonの1クリック購入のように購入の容易さもリピートの要因になります。販売する側としてはいかにストレスや手間を少なく購入できるようにするかがポイントになります。

 決済手段が多様化する中、お客様毎に一番利用しやすい決済手段が何かを事前に把握することはできません。よって、可能な限り対応できる決済手段を用意しておく必要があります。 また、通販ビジネスの経験が浅いお店だと未だに前払いを条件にしているところがありますが好ましくありません。現在、後払い決済は当たり前になっており、前払いはお客様が商品購入を止める一つの動機になりますので、できるだけ避けるようにしてください。

 もし、未回収が怖くて前払いを導入している場合には後払い代行サービスを利用することをお勧めします。株式会社ネットプロテクションズが提供している「NP後払い」などのサービスを利用すると手数料はかかりますが、代金回収を代行してくれるので未回収のリスクはなくなります。利便性はリピートを左右する重要な要因なので疎かにはできません。

https://www.netprotections.com/

 
 また、DMを発送している通販会社では返信用のハガキにお客様の名前と会員番号を事前に印字して個人情報を書く手間を省くような工夫をしています。これは少しでも注文の際に手間がかからないようにという意図で行っています。

 利便性を確かめる方法として、定期的にお客様の立場になってみて、自店や競合のオンラインショップで買いものをしてみることをお勧めします。お客様視点で競合と比較して、商品購入のプロセスにストレスがないか確認してみるためです。商品ページ、購入完了までの遷移、支払い方法の多様性など1つ1つチェックしていくことが大切です。


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