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お客様はなぜリピートするのか?㉓(最終回)~共感 価値観が合う・考え方が好き

 企業が持つ理念や商品が持つ存在意義への共感は、お客様が商品やサービスを利用し続ける理由となります。但し、この場合は発信する理念が万人受けするものではなく、一部の人達に熱狂的に支持されることが条件となります。

 アウトドア商品を製造・販売しているパタゴニアの「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」というミッションとビジネスを通じて環境問題に取り組んでいくという姿勢はパタゴニアの商品を愛するお客様に圧倒的な支持と共感を得ています。

https://www.patagonia.jp/home/


 老舗の酒造メーカー株式会社寺田本家も日本酒作りの考え方が支持されています。自店栽培の無農薬米、地元の湧き水と自店蔵の中に住みついた「蔵つき麹菌」を使い、機械を使わない手作りの工程で製造しています。できあがった日本酒は「自然酒」と呼ばれるもので、日本酒好きだけでなく、発酵やマクロビオテックに興味のある人たちにも支持されています。


https://www.teradahonke.co.jp/


 ありきたりの発信では共感まで至りませんが、インパクトのある強いメッセージのあるお店にとっては、独自性につながる要因になります。

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