見出し画像

【日記】8月9日 人間の品

今日は仕事から帰ったら昏々と寝ていた。

今週は旅行→深夜残業→出張→深夜残業というスケジュールだったせいか、布団に横になった途端に体が強制シャットダウンしたかのようだった。

目が覚めたのは3時間後で、寝すぎた、と即座に思い知った。何とか起き上がったものの、体がこちこちに固まっている。怠さを伴う頭痛と、汗ばむ体の気持ち悪さを誤魔化すためにテレビをつけた。

サッポロビールのCMが流れてきた。「丸くなるな、星になれ」ってやつ。お正月によく流れてくるあれです。

見たことある方なら分かると思うけれど、CM内で妻夫木聡さんが「大人とは?」「かっこいい人とは?」と問いかけ、それに対する答えを著名人の方が一言で返す、というスタイルのCM。

ぼおっとしながら聞こえてきたのは、「人間の品とは?」という問い。それに対して、北野武さんが出した答えが「自分との契約かな」だった。

自分との契約。

なんだかハッとして、ぱちぱち瞬きしながら何度も反芻した。もう一度見たい。けれどすぐにテレビは次のCMへと移ってしまった。当然だ。

自分との「契約」。

最近「私はこのままじゃ良くないな」と思うことが増えている。これでも自分なりに色んな課題を乗り越えてみたりちょっと逃げてみたりしてきたけれど、ここ最近はずっと同じ場所にいるような気がしていた。

ただ、どうやったら今の自分からステップアップできるのかが分からない。大人になったら無難な選択はいくらでもできるし、楽な道を選んでも誰にも咎められない。

けれど、自分にしか課せないことだって山程ある。日常のちょっとした約束。自分の未来への投資。それの積み重ねが生き様になるんだな。

そんなことを考えたら、寝起きの頭が少しずつクリアになっていった。汗ばんだ体は不快だったけれど、扇風機の風を浴びると気持ちよくて、ふあーっと思わず息を吐いた。

明日も良い日になりますように。良い日にできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?