見出し画像

建設業の魅力を面白おかしく言う(AIが)

はい、というわけで、タイトルにもありますように、AIを使って建設業をPRしていこうかと思います。

AIといえば、最近は「AI絵師」とかいう自分の手で描かなくてもAIに複数の絵を分析して上手な絵をかいてもらう人が爆増していますよね?

れなちは大学時代にデザインを専攻していたんですけど、AIがデザイナーやイラストレーターの仕事を奪いはじめているというのを耳にしてすごく不安になり軽くAIアンチになった記憶があります。

ただ、AIの技術ってものすごくて、「そりゃ私みたいな中途半端なデザイナーとも言えない一般人が勝てるわけねぇな」と、そう思っている自分もいました。
まあ、(イヤイヤ)仕事で使用している例として、DM等に記載する文章だったり、イベント企画の案だったりをAI様に教えていただいてるんですが、たまに適当なことを言いやがる時もあります。あとギャグがおもんない。

私の仕事である建設業&辻広組の魅力を伝える広報をAI君にお手伝いしてもらおう!(お前はおもろいこと言えるか?おん?)という名目で最初に戻るわけで、おいAI!出番だよ!


~~以下、AIのおコトバ(指示内容:建設業の魅力を面白おかしく文章にして教えて)~~

建設業の裏話 - 知られざる日常のヒーローたち

皆さん、こんにちは!今日は建設業の魅力を面白おかしくお伝えします。建設業と聞くと、地味で大変そうなイメージを持つ方も多いかもしれません。でも実は、建設現場には笑いと感動が詰まった裏話がたくさんあるんです!

1. 面白エピソード - 現場の珍事件

ある日のこと、現場で作業していた田中さんが「アレ?」と声を上げました。何事かと駆け寄ってみると、彼のヘルメットの上に小鳥が巣を作っていたんです!どうやら作業中に少しの間ヘルメットを置いていた隙に、小鳥が巣作りを始めてしまったようです。田中さんはヘルメットをかぶることもできず、しばらくそのまま仕事を続ける羽目になりました。周りのみんなも大笑いでしたが、無事に小鳥が飛び立つまで見守る田中さんの優しさに感動しました。

2. ベテラン職人の名言集

現場にはベテラン職人の方々がたくさんいます。彼らの言葉には時に重みがあり、時にユーモアが詰まっています。例えば、山本さんはよく「失敗は成功の母だけど、失敗を繰り返すのはただのバカ」と笑いながら言います。彼の言葉に励まされ、失敗を恐れずに挑戦することの大切さを学びました。また、佐藤さんは「現場では頭を使え、休憩ではお腹を満たせ」と言って、しっかり休むことの重要性を教えてくれます。こうした名言は、現場で働く私たちの心の支えになっています。

3. 1日の流れをユーモラスに紹介

建設現場の1日は早朝から始まります。朝6時、まだ眠い目をこすりながら現場に到着。まずは朝礼で今日の作業内容を確認します。すると、リーダーの鈴木さんが「今日はあの山を動かすぞ!」と一言。冗談かと思いきや、本当に重機を使って山の一部を移動する作業でした。午前中は体力勝負の作業が続き、お昼になるとみんなでお弁当を囲んで和気あいあいとした時間を過ごします。午後も汗だくになりながら仕事を進め、夕方には全員が一つのチームとしての達成感を味わいます。

4. 現場で見つかった珍しいもの

建設現場では時に思いがけないものが見つかることがあります。ある日、掘削作業中に古い陶器の破片が出てきました。考古学的な価値があるかもしれないと調査チームが派遣され、大きな話題になりました。また、別の現場では、地下から巨大な岩が現れ、その岩が地域の伝説にまつわるものであることが分かり、地域の歴史を紐解くきっかけとなりました。こうした発見は、建設業の魅力の一部でもあります。


いかがでしょうか?建設業にはユーモアと感動が詰まっています。これからも建設現場の裏話をお届けしていきますので、ぜひお楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・
な ん だ こ れ
なんだこれー!!!
田中さん誰~!?れなちの直属の上司も田中さんだからややこしいんだよーッ!!!

あと、「失敗は成功の母だけど、失敗を繰り返すのはただのバカ」ってなんだよー!!!!!!!
名言じゃねーよ!!!

全然建設業アピールしてねぇし!もっとものづくりの魅力とかさぁ!給料高いとかさぁ!いい感じのアピールしてくれよ!!ほっこりエピソードとかいらないんだよ!それは逆にいいか!!!!!

他にも言いたいことはいっぱいあるけど!!!なんかタイピングする指へのエネルギーがもったいねーから言わねーけど!!!全然魅力伝わってねーってばよ!NARUTOかよ!!古いな!!!

ふぅ、そんな私のツッコミもおもろくないのでそろそろ終わりますよ。

ということで、れなちが出演・編集している辻広組の公式YouTube見てくれないと今日の夢に出てきます。貞子スタイルのれなちが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?