仕事したくない。

↑タイトル、最近の自分の中のじわじわ来てる想い。
仕事したくない。
ってのは、半分はそうで、半分は違う気がしている。
語彙力が低いせいか、ちょうどいい言葉が見つからない。



私、いくら稼ぐべき?

昨夜、夫に私が最低でも稼ぐべき金額はいくら位かな?って投げてみた。


夫「10万くらいじゃない?」

え「あぁ、でもさ、自分で保険とか払わなきゃだよねー」

夫「んじゃ、15万くらいじゃない?」

え「そだねー。」


こんな会話を繰り広げる。
地方の田舎なので、正社員で働いた場合の大体の月の平均給与は14万が平均。そこから、保険だとかを引くと手取りで11万程かなぁ?

まぁ、自分の稼ぐべき最低ラインを15万に一応設定。

で、こうして、プー太郎している間も
趣味のパン活をインスタとかにアップしてたら
ママ友からパン作り教えてー!とか
ファシリテーターの要請だとか
子どもの行事だとか、なんだかんだ。
そして数年Twitter・フェイスブック・インスタで交流があった方との
ご飯が実現しそうだったり。
なんじゃかんじゃ、プライベートが充実していたり。

こういう、自分の時間や家族の時間が充実しているってことが
プー太郎の私がマイナス思考に落ちない要因としてあって。

で、結果、仕事してなくても充実してる!って考えに行き着いてしまって。

これは、良いの?悪いの?
まぁ、自分一人の稼ぎで生計を立ててるわけじゃないから
働かなくてもなんとか生活していけてるんだけど。
子沢山となると、それぞれにかかる費用もあるし
この先の子ども達の大学進学とか考えると教育費がかかるわけで。
そこに、備えておかなきゃいけないのでやっぱり、私の稼ぎも勿論必要。

でも、今、こうしてゆっくり子どもと関わる時間も大事だし、
夫と週1くらいでランチに行くのも何だかんだ楽しみになってるし。
何より、時間の自由度が最大の魅力。
子沢山で末っ子の娘のイレギュラーに発生する発熱だとかへの対応に
おいてはここぞとばかりに威力を発揮する。

しかーし、教育費に備えるには、やっぱり稼ぎが必要なので。
やっぱり、私もお金を生み出すって事はどう考えても必要。


だけども、正社員のようにがっつり時間を拘束されて働くんじゃなくて
とりあえずの所の売上目標を15万に設定して何かをはじめてみるのも
悪くはないのかもしれない。


まぁ、その何かが一番重要な部分なんだけど。


とりあえずの所、色々な人に会って色々なヒントを探してみようか。

30歳になる前も仕事で相当悩んだけど、32歳を目前にしても
仕事で悩んでいる私がここに居ますよ。
今日は2月7日。
皆様、素敵な一日を♡


いただいたサポートは、今のところパソコン購入資金や機材の購入資金へ使用予定です。