わからないことはわからない。

先程、税務署へ行ってきた。
年末で退職した会社から、源泉徴収票が送られてきたからで
年末調整関係の書類は提出していなかったのでてっきり
自分で確定申告をする必要があると思いこんでいた。

そもそもが育休明けで、数カ月しか働いていなかったので
年収は100万円を下回っていた。
収める源泉徴収税額は0円。
しかし、所得税は、給与から毎月引かれていましたよ?と。
還付があると思っているのだけれど、この還付金なんかも会社経由で
かえってくると思っていて良いのか??
とりあえず、月末まで待ってみて
なんのお知らせもなかったら、聞いてみようかと思う。

それにしたって、諸々、面倒くさい。
今年は、そういう諸々を面倒くさいって放置しない大人になりたいものだ。

さて、今朝、次男に頼まれていたパンを焼きましょうか?
今日は、冷凍ストックしてあった折込シートをはじめて使ってみようかと思う。

ついでに、今年は、投資とかにもチャレンジしてみたいと思っている私。
何から始めるべきかはわかってないけど、色々と調べつつやってみようと思ってる。
その辺もいつか、noteに残したい。

いただいたサポートは、今のところパソコン購入資金や機材の購入資金へ使用予定です。