見出し画像

Face

ツアーが始まり終盤戦に突入しました。こんにちは。

色んな箱に行ってたくさんの人と出会って再会して嬉しかったです。

4/17のリリースパーティーありがとうございました!
サブスクはまだ未発表なのですがたぶん5/10から聞けます。
ほんで4/28からフィジカルは発売です。是非ご購入下さいませ、、、

なのでまぁせっかくnoteもやってるしってことで今回のsingleのFaceの3曲について綴っていきます。

【Face】
タイトルにもなってるリード曲のFaceです。
まぁこれ顔面って意味じゃないんですよね
英語で向き合うってのをFace to Faceって表すんやけど、それのスラング的な意味でFaceってだけ言うたりするらしいんです。
そう、向き合うって意味です。

実家で飼ってたチワワのトトが死んだ時にそれはそれはもう落ち込みまして、亡骸を火葬しに行く前にトトの隣でギター掻き鳴らして作った曲ですね

まぁ構成としましては、Bメロがサビっぽいのっていいよねって言うのを意識したのと、サビのメロがグッと上がる感じを意識しました。
インスピレーションを受けた楽曲を載せておきます

BACK LIFTさんをお手本にしてツービートにメロをよく乗せています。
日本語メロディックやと僕は1番好きです。
英語もあるのでもしよければみなさん是非聞いてみてください。最高っす。

【compassion】
こちらは日本語に直すと思いやりって意味になります。
コンパッションって読みます。
失恋ソングかな?とかよく言われるんですが、すみませんこちらも愛犬トトの曲です。
Faceで前向きにお別れしたつもりやったんやけど、どうしても今でもふとすごい落ち込む瞬間てのはあるもので、ずっと忘れられないんですよね。

絶対に前向きにならないといけないなんてことはなくて、何事においても懐かしんだり過去の温もりに包み込んでもらうってのは大切なことやと思います。
どんだけ後ろ振り返っても、立ち止まっても最終的には前向いて歩けたらオールオッケーやんかと。
そんな気持ちを歌にしてみました。

構成としましては、少し乾いた感じから壮大になって欲しくて。
なんていうんやろ。日陰歩いててんけど急に大草原に出てきたみたいな。
そんなのをイメージしました。
壮大で神聖な感じにしたいと言う思いもあり、岡山のUNFAIR RULEというバンドのボーカルギター美羽から力を借りました。
良い感じのコーラスからの美羽らしさをしっかり出してくれた最後のパートも最高です。唸ります。
UNFAIR RULE↓↓↓是非聞いてみてちょ

ちなみにインスピレーションを受けた楽曲です↓↓↓


【美しき日々】
学校帰りに、部活でひたすら汗をかいて友達と自転車で風に吹かれて夕焼け見ながら「今日の晩ご飯なにかなー」って言って目が乾燥して悲しくもないのにツーって涙がこぼれ落ちて。
そんな日々が1番美しかったのかもしれない。

俺たちは死ぬために生まれてきたわけじゃない。死ぬために生きているなんて口が裂けても言いたくない。
この世に意味のないものなんてない。そう信じていたい。
そんな感じのことを歌ったつもりですね。

構成はですね、騒がしくしました!笑
僕個人的に転調が大好きで。。
イントロはハードコアっぽく
転調までは青春パンクっぽく
転調後は西海岸っぽく
良いっしょ?漢ならみんな大好きって感じ。

インスピレーションを受けた楽曲↓↓↓


はい。
以上になります。

ぜひ聞いてみてくださいな!
今作は京都のICHIE RECORDING STUDIOさんでレコーディングさせていただきました。


京都の音楽野郎の皆さん是非!

長文疲れた〜
書きたかったこと書けて良かったのよん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?