見出し画像

日記、ときどき本|1115-1121



1115|からあげくさい

「なんかからあげくさい」

ローソンの唐揚げ弁当を食べた日の夜に、妻から放たれた一言である。昼食に購入したローソンの唐揚げ弁当は、確かにニンニクの要素が強めな気がした。失敗したな、と正直思ったけれど歯も磨いたし大丈夫だ! と自分を言い聞かせた。しかし、家に帰ると、妻が冒頭の一言を言い放ったのである。口臭とかではない。それ以上に全身からからあげ臭がするというのである。女性というのは匂いに敏感とかなんとか…というのを何かで見たことがある気がするのだけれど、からあげの匂いまで感じ取れるのはすごすぎるだろ。


1116|理性くんを置いてけぼりにする

日記を書くときに意識しているのは、スピードで、あんまりゆっくりしすぎると自分の理性に追いつかれて、タイピングの手が止まってしまう。私が自分の日記で読みたいものは「こんなこと書けるんだぜ」の自分ではなくて「こんなものを書いてしまったぜ」の自分である。理性くんの自分にはもう日中出会っている。理性くんがお休み中の自分に出会いたいから、スピード勝負で書く。


1117|悪のちゃんぽん

朝早く起きて、それも偶然に起きて読みかけの『テスカトリポカ』を読了する。あー面白かった。神話、麻薬戦争、臓器売買、拷問、虐殺、暴力などなど悪のちゃんぽん状態の小説。直木賞も受賞した小説なんだけど、その分厚さと濃厚さと残虐性から人を選ぶ作品でもあった。私はアウトな感じがいける派だったけれど、こんな物語を文字だけに落とし込んだ著者はすごいなーと思った。表題のテスカトリポカは、主人公が信じる神の名前。その正体が最後らへんに明かされるのも良き。北野武監督の『アウトレイジ』とかが好きな人はきっと好きな作品。


1118|えらい、というよりも、すごい

息子と2人の休み。今日は珍しく息子のインフルエンザの予防接種という予定が入っていて、それに向けて行動し出す。家の掃除を少ししてみたり、散歩してみたり、ついでに妻の自転車のパンクを直しに行ってみたり(妻は私の自転車で仕事に行った)、図書館に行ってみたりした。12時に予約していたインフルエンザの予防接種。最近の子どもは予防接種の数が多く、もう頻回に経験しているからなのか、息子は針を刺されてもまったく泣かなかった。えらい、というよりもすごい、と思った。泣き虫のくせにこういうところでは泣かないんだ。

1119|ツンデレか

本を読んでいるときに足元が寒かったので、息子用の小さな毛布を足にかけると、息子が「ぼくの!」と言ってはぎとってしまった。「ごめん、寒いし貸してくれへん?」と言ったら、「さむいの? いいよ」と言って、再び私の足元に毛布をかけてくれた。ツンデレか。


1120|というわけでおやすみなさい

今日は一日なんだが眠かった。正確には午後から眠かった。お昼、看護師さんとのミーティング後に調子にのってラーメンを食べたせいということはわかっているのだけれど、それにしても眠かった。朝に無理な筋トレをしたことも原因だろう。返って、お風呂に入って、ご飯を食べて、暖かくしたらさらに眠くなった。本なんかも文字が入ってこない。今日は寝よう。さっさと寝よう。というわけでおやすみなさい。21時13分。


1121|季節の変わり目ってしんどいですよね

朝起きてわかった。あ、普通に体調わるい。身体がどよーんってなって、喉も少し痛い。昨日頑張って筋トレしたから、筋肉痛もきてる。筋トレのあと免疫が落ちる人がいるんだけど、私はたぶんそれに当てはまっている。
あとは寒暖差もある。季節の変わり目。朝と昼の気温差が大きい。よく利用者さんたちが「季節の変わり目はしんどいのよねぇ」と言うのだけど、私もそれに頷けるようになってきた。季節の変わり目ってしんどいですよね。


★お知らせ

①しずかなインターネットをはじめました。
日記をこちらでも書くようになりました。
推敲なしのリアルな日記です。
よければ覗いてみてください。
書いてみたい人にもおすすめのサービスです


②日記本を作製しました。
2023年1月〜6月までの日記です。
日常、本、子育て、仕事、読書会、哲学対話など。いろいろなことを書いています。
noteに載せているのはダイジェスト版で、いつももう少し長めの日記を書いています。

タイトル『効率よりも濃密 日記、ときどき本』
A5/2段組/138頁


以下で購入可能です。
*売り切れにつき、再入荷しました。

日記販売 #メルカリShops

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?