見出し画像

日記、ときどき本|1206-1212



1206|口を閉じる人生でありたかった

ノドがイガイガする。別に体調が悪いというわけではない。睡眠は最近すこぶる良好で、Apple Watchの睡眠スコアはいつも99点を叩き出している。逆に疑いたくなるくらい。だから、たぶん口を開けているのだろうと思う。寝ている姿は自分にはわからない。口を開けてるんだろう。妻にとやかく言われたことはないけれど、何せノドが乾燥してやがる。口を閉じる人生でありたかった。


1207|国民総睡眠不足

最近、YouTubeで睡眠に関する動画をよく見ている。柳沢さんという睡眠学の権威が、いろんなチャンネルに出ていて、睡眠についてわかりやすく解説してくれてるのだ。世界的権威の話を気軽に聞けるだから、YouTubeはありがたい。

国の生産性はどうか分からないが、自分の生産性が低いことには心当たりが十分にあった。だから、この動画を見てから、今週はしっかりと寝るようにしてみた。8時間30分は流石に無理だったけれど7時間30分は寝るようにしている。すると、確かに体調が良い気がするし、頭もいつもより働く気がするのだ。


1208|高校生かよ

デブエットが功を奏しすぎていてやばい。着実に太ってきている。太りたかったから、嬉しい。だが、太り方が違う。なんかこう、思ってたんと違うのである。でも、当たり前だと思う。次の日が家族3人とも休みだということで、今日は吉野家の牛丼をテイクアウトすることにした。私は『唐揚げ丼大盛り、唐揚げ3つ、牛カルビ皿1つ、ご飯おかわり2杯』を食べた。安心してほしい。自分でもひいている。高校生かよ。


1209|スイカゲーム

妻が『スイカゲーム』にハマる。ねだられて買ってあげたマリオを放置して、次は「スイカゲーム買って」と言うのである。なんということでしょう。だが、前々から話題になっていて、私もやってみたかったのもあって、すんなり買ってあげた。私は一回だけやって、ふーんという感じ。妻の方はハマったらしく、ずーっと集中してやっていた。私は彼女の隣で、Netflixで『MONDAYS』を観る。上司が気づくまでタイムループから永遠に同じ週から抜け出せないという物語。マキタスポーツさん他、役者さんも演出もコミカルで面白かった。その映画が終わるまで、妻はずっとスイカゲームをやっていた。おい。


1210|空気を読む力

今日は義母側の法事があって、朝から義両親の家へ行く。東本願寺系列のお坊さんが来て、お経を30分ほど唱える。息子は私の膝の上で黙ってお経を聞いていたのが意外だった。手を合わせる時は、ちゃんと手を合わせていた。そういえば、私の祖母の三周忌のときも、見よう見まねで手を合わせていたことを思い出す。彼は、なんというか周りを見る力というか、空気を読む力みたいなのがある気がする。私はそれで勝手に、自分で自分を抑圧してきた方なので、彼のその特性が悪い方に転がらないことを祈る。

1211|地雷グリコ

今日からまた仕事。昨日の夜、青崎有吾さんの『地雷グリコ』を読み出してしまい、少し寝るのが遅くなる。ある学園を舞台に、『地雷グリコ』や『自由律ジャンケン』など、昔ながらのゲームにオリジナルを足したゲームで勝負していく本作。すごく面白い。もともと賭ケグルイとかライアーゲームとかが好きだったので、本作も好き。オリジナルのゲームを編み出して、かつ過不足なくいい勝負して、ちゃんと勝つ、みたいなストーリー考えられるの凄すぎるでしょ。


1212|本ばかり読みたくなっている

最近は食い入るように本が読めるようになってきた。「本の世界に入る」とよく言うが、自分にはアレがよくわからなかった。本を読みながらも、自分はぜんぜん現実世界にいて、入り込むより前に文字をただ読んでいる状態だった。それが最近、入り込める。妻と息子が早く寝た日にはニヤニヤしている。それくらい本ばかり読みたくなっている。



★お知らせ

①しずかなインターネットをはじめました。
日記をこちらでも書くようになりました。
推敲なしのリアルな日記です。
よければ覗いてみてください。
書いてみたい人にもおすすめのサービスです。


②日記本は完売しました! みなさまありがとうございました☺️

2023年1月〜6月までの日記です。
日常、本、子育て、仕事、読書会、哲学対話など。いろいろなことを書いています。
noteに載せているのはダイジェスト版で、いつももう少し長めの日記を書いています。

タイトル『効率よりも濃密 日記、ときどき本』
A5/2段組/138頁

日記販売 #メルカリShops

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?