見出し画像

日記、ときどき本|1122-1128



1122|くどうれいん布教活動

友人がくどうれいんさん布教活動のためにプレゼントしてくれた『うたうおばけ』を読みはじめる。おもしろい。日記のように描かれるエッセイ。エッセイのように描かれる日記。ん? またあいだが分からなくなってしまった。

1123|ギガが残ってない

今月のギガがあと0.43GBしか残っていない。そんなにギガを使ったことがないので、嘘だろ…と思う。心当たりはある。zoomを用いた読書会に、携帯の電波で出ていたり(自宅のWi-Fiでは電波が悪くて頻回に止まってしまう)、ついついSNSを見たり。で、これが一番悪いと思っているのだが、ショート動画を垂れ流しにしていることだ。


1124|ペンネーム

夜は高瀬隼子さん著『うるさいこの音のぜんぶ』で読書会。楽しかったー。参加人数はいつもより少なめでまったりめ。やっぱりペンネームで書くとは? ということが話題の中心だったように思う。この本の主人公にとって、ペンネームで書くとは、第二の人格、とまでは言わないまでも主格には吐き出せない言葉を吐ける唯一の手段だったのでないか。ペンネームで認められた作品について、主格が問われる日々。現実の私と、書く私。現実の私と創作。グラデーションの中にあるはずのものの一致と分断。それをテーマにした作品だったように思う。私もこの日記を実名では書いていない。漢字フルネームの実名だと、なんだか筆が抑制される気がする。ペンネームは、私と書いたものの間にひとつクッションを挟んでくれるような気がする。


1125|美容室へ

美容室へ向かう。今日もいつも通りカットしてもらう。私は髪型に大きな変化はない。いつも「長くなっているから短くしてもらう」だけ。それでも彼女のところに通うのは、なぜか彼女のカットだと髪が伸びても重くなったり膨らんだりしないところにある。彼女に会うまではいつも、伸びてきたらセットもできないくらい重たくなっていたのに、彼女のカットではそうならない。私にはわからない技術の差がきっとあるんだろうなぁ。今日はトムクルーズの話は出なかった。

1126|「そと!」と言わなくなっている

今日は息子と2人の休み。朝はダラダラとして、布団を干したり、掃除をしたり、本の片付けをしたり、雑務をこなす。息子は寒くなってきたからか、テレビにハマってしまったからか、以前よりは「そと!」と言うことが少なくなっている。むしろ、「外にいこっか」と誘っても、たまに「いや!」と言うようになってきてしまった。うたのテレビはYouTubeやNetflixがボタンひとつで見れる仕組みになっているのだけれど、観たいものがすぐに観れるのも考えものだなぁ、と少し反省する。

1127|ジブン手帳

今日から新しい手帳を使い出す。ジブン手帳。もうかれこれ5年くらいはジブン手帳を使っている。今年まではminiを使っていたけれど、書くスペースが小さすぎて、今年はスタンダードサイズにした(少し大きいサイズ)。いつも新しい手帳を使い出すときはワクワクする。これから何があるんだろ~とか、来年こそはやりたいことやるぞ~みたいな気合いが、真っ白な手帳からもたらされる。


1128|堂々とできるようになりたい

朝一は勉強会。フィジカルアセスメントについて。少人数に分かれて実技練習も行う。特に腸や腎の触察は勉強になった。理学療法士でも教科書的には学ぶのだけれど、実際にどのように触れるか、不快感はどの程度か、などを共有できたのがよかった。勉強会主催の同僚や、一緒な組になった方が堂々としていてカッコよかった。自分も堂々とできるようになりたい。




★お知らせ

①しずかなインターネットをはじめました。
日記をこちらでも書くようになりました。
推敲なしのリアルな日記です。
よければ覗いてみてください。
書いてみたい人にもおすすめのサービスです。

②日記本を12/10(土)日記屋 月日さん主催の『第4回 日記祭』で委託販売予定です!お近くの方はぜひ☺️

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?