見出し画像

誰かを完全に理解するなんて無理。

先日思うところがあって以下のツイートをしたところ驚くほど反響がなかった。
いいねもリツイートもないし、インプレッションに至っては2018年12月17日現在たったの30だ。フォロワー100人もいないから仕方ない。

そんなツイートをしたことすら忘れていたころ、こんな記事を見つけた(ウソです、本当はめっちゃ覚えてます)。


人は色んな人格を持っていて唯一無二の本当の自分とかってないし、自分のことを理解するのって大変。ましてや、他人のことを完全に理解するとか無理だよね。
って内容だと勝手に解釈している。

先述のツイートで言いたかったことは、こういうことなのかもしれないなぁと。
組織の目指す姿に取り組む自分が好きなら会社に所属すればいいし、プロダクト開発に取り組む自分が好きなら業務委託でいい。もっと気楽でいいんじゃないかと。

もちろん、理想を語るだけじゃダメで、好きな自分でいられる環境を作るのが経営者の仕事ということは理解している。頑張る。

さて、時を同じくしてキャスターの石倉さんが以下のツイートをしていた。

同じような考えの方はいるんだなぁとホッコリした。AWSの例えも素晴らしい。
そして彼のツイートは多くのいいねとリツイートで共感を得ていた。

私は、いいねやリツイートなんか気にせずツイートをするときの自分が好きだ。

日ごろのさり気ない気付きを綴るブログ