見出し画像

緊急事態宣言と慣らし保育の話

こんばんは、お疲れ様です。

緊急事態宣言、きちゃいましたね。
とりあえず、うちの職場はいつも通り出勤です。
ただ、保護者の方がお家にいる家庭はなるべくお休みをおすすめする電話をしていました。
今は特に慣らし保育中でまだ育休中のお家もあるので、子どもの免疫力を考えると一旦お家に居て頂いた方が安全かなと保育園側は思っています。

何も流行っていなくても、保育園生活をはじめたばかりのお子さんはとにかく体調を崩しやすいです。
特に乳児さんは症状が急変しやすく命に関わることもあるので、出来る限り安全な道を選んで頂くことを強く強くおすすめします。
大人は少しくらいなら無理をしてしまいがちですが、大切な宝物を失くす後悔をして欲しくないのです。

急な環境の変化で寝付きや寝起きが悪くなったり、両親への後追いが激しくなったり甘えたり、食欲がなくなったり口当たりの良いものばかり欲しがることがありますが、4月中は多少生活リズムがゆるゆるでも大丈夫です。
睡眠時間はお昼寝で補えますし、食べ物はおにぎりやパン、果物やスープのどれかが食べられるなら一日三回何か口に入れられてたなら大丈夫!(お菓子やジュースは時間を決めて、うがいかはみがきをしてくださいね)

出来れば園をお休みしている間も、毎朝検温をしてノートやカレンダーに記録しておくともしもの時に早期発見ができますよ!

早くいつも通りの生活が戻ってきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?