見出し画像

ドラゴンクエスト(ファミコン) ゲームの思い出7

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出7作品目。

ファミコンの「ドラゴンクエスト」です。

発売日は、1986年5月27日。

発売元は、エニックス。

ソフト所持状況は、現在も所持。


国民的RPGといわれる「ドラゴンクエストシリーズ」の第1作目。

先日、発売35周年を迎えましたね。

実は、少年時代は所持していませんでした。

ファミコン版は友達の家でもプレイしているところを見たことがありません。

ましてや、カセットすら見たことがありませんでした。

ファミコンをやり始めたころは、私の周囲で流行っていたのはアクションゲームが中心で、RPGをプレイしている子っていなかったんですよね。

だから、私のRPG初プレイ作品も「ドラゴンクエストシリーズ」ではありますが、「ドラゴンクエスト」ではありません。

残念なことに。


カニ歩きだった、容量の関係で使える文字が限られていた、

「かいだん」や「はなす きた・ひがし・みなみ・にし」や「とる」なんてコマンドで面倒だった、

ゆうべはおたのしみだった、

なんて話は後から知った知識でして、

リアルタイムで友達と話したかったな・・と思います。


ファミコン版のドラゴンクエストの思い出。

大人になってからコレクションのためにカセットを購入し、今現在も所有している。

それくらいの思い出に止まってしまうのが悲しい本作です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?