見出し画像

ロックマン4 新たなる野望!!(ファミコン) ゲームの思い出27

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出27作品目。

ファミコンの「ロックマン4 新たなる野望!!」です。

発売日は、1991年12月6日。

発売元は、カプコン。

ソフト所持状況は、現在も所持。


ロックマンシリーズの4作目ですね。

弟が購入したソフトです。

横画面アクションゲームになりますね。

8つの基本ステージを好きな順で攻略して、その後、コサックステージ、ワイリーステージと続くゲームです。

一応、パスワードによる中断が可能でしたね。

赤の丸を組み合わせた独特のパスワード表でした。

適当にいれたら正解するんじゃないかと思って、いくつか適当に入力してみたこともありますね。

(もちろん、正解したことはありません。)

色々なギミック、敵が出現する各ステージは難しかったですが、面白かったですね。

ステージ音楽も妙に耳に残るステージが多かったです。

特に、リングマンステージの音楽は好きでしたね。

あと、狭い通路でスライディングして、左右にグリグリと無意味にスライディングし続けるのが好きでした。


ボス戦は、E缶がぶ飲みで何とか倒してました。

でも、上手いこと弱点の装備を使っていけば簡単なんですよね、実際は。

小学生の時は、ロックバスター以外は、もったいなくてほぼ使ってませんでしたからね・・。

ファラオマンの元気玉(?)は好きでした。

最終的に、基本の8ステージはなんとかクリア。

コサックステージもなんとかクリア。

ワイリーステージの1つめあたりまではいったことがあったと思います。

好きなステージから自由に攻略出来たり、

倒したボスの能力を使えるようになったりと、

攻略の順番や装備の自由度がとても高く面白い作品。

それが「ロックマン4 新たなる野望!!」の思い出です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?