見出し画像

ドラゴンクエストⅡ(ファミコン) ゲームの思い出10

こんにちは、つぐっとです。

ゲームソフトの思い出10作品目。

ファミコンの「ドラゴンクエストⅡ」です。

発売日は、1987年1月26日。

発売元は、エニックス。

ソフト所持状況は、現在も所持。


1作目からわずか8カ月ほどで発売された国民的RPGシリーズの2作目。

ドラクエ1から様々な面がパワーアップしており、リアルタイムでプレイしていたならば、さぞ、大興奮で毎日プレイしていたであろうと思える作品。

そう、「ドラゴンクエストⅡ」もリアルタイムでプレイしていない世代です。

ファミコン版は、大人になってからソフトを購入。

現在も所持していますが、プレイ経験はありません。

私の周りでは、友達の間でも、まだRPGが流行っていなかった時代。

ドラクエ屈指の難易度と各所で囁かれる

「ロンダルキアへの洞窟」

リアルタイムでプレイして、友達同士でワイワイと語りたかった。

はかぶさの剣とか絶対に盛り上がっただろうな、とか。

純粋にそう思います。


また、パスワードの長さは鬼門だったんじゃないでしょうかねぇ。

私の家だと確実に鬼門ですね。(書き写す時間を考慮してプレイしないといけないので)

急いで写したら間違えてそうですしね。

どこまで進んだか、友達同士でパスワード交換したりして。

変に見栄を張ってウソをついたらバレそうですよね。

「おれ、●●手に入れてレベルMAXにしたぜ!」

「そんなこと言うならパスワード教えろよ!」

「お、おぅ」

的な。


ドラクエⅡ自体は、のちのSFC版以降でプレイすることになるのですが、

ファミコン版のドラクエⅡとしては、

噂話としては色々聞くけども、

大人になってからカセットを所持した一作

となります。

本当に残念ですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?