見出し画像

夕立の歌

夕立がふる夏の終わりがこんなにも好きだ

洗われるべきは私の世間への苦々しい文句


斜めに線を引く様に雨が目の前で絵を描く

私は家のなかにいるという安心に気がつく

テレビで流れる不穏なニュースもおんなじ

スマホで眺める誰かへの中傷もおんなじだ

私は画面のそとにいるという安心の気持ち

気づかないところに生きている自分の心の

存在に時折後から気がつくのでややこしい


夕立が降った時残念ながら屋根の外にいる

私の手には傘がないし誰も迎えには来ない

それは私が家から出かけたせいなのかしら

「出かけなければよかった」と平気で言う

私じゃなくて誰かが言う、屋根の下から。

家のなかから。画面のそとから。時には

優しさという水分を含んだ脱脂綿のように


夕立がふる夏の終わりの日はそれでも好き

洗われるべきは私の世間への苦々しい文句

そうでしょ


photo by sako (Instagram @sako_photo)

よろしければサポートお願いします!制作や演劇活動のために使わせていただきます。