傍にあるワンシーンの連続が日々になる

いま、「クッキー食べようかな。でもそんなにお腹空いてないか」と思いました。

いま、「もう日曜日おわり?5月も最終週じゃん」と思いました。

それをこうして書き出して、脳みそにいる誰かと誰かに喋らせる。たまには情景描写や誰か視点での心情も書いてみる。簡単なワンシーンができる。

そんなワンシーンが折り重なって、連続して、日々になる。

日常に、生活に、関係になる。物語になる。

もちろんお芝居にしたり誰もが楽しめる物語にするなら何か賑やかしが必要だったりするけれど、自分の世界ならそれで充分素敵な物語じゃないですか?

友達とのふざけた会話は、台詞に書き起こしたら何ページになりますか?

わたしはそういう、みんなが実感しているものが大好きです。そこから不思議な世界に飛び抜けていくのはもっと好きだけど。

今いろんな人が「自分の生活」に目を向けているような気がしました。小説めいたものをこの間まで書いてみていましたが、もっともっとメモ感覚で日々の日記をつけたいなと思ったのです。

表現することが難しい現在、声に出して読める台本がコロッと目に入りやすいタイムラインに転がっていればいいないう考えもあり、「今日のワンシーン」をはじめました。

お芝居って大事件を見せられるような気がしちゃうけど、日常の延長にあることだってあるのです。「台本」を身近に感じていただければ幸いです。気分が乗ったら声に出して読んでみてもらえたらさらに最高です。


「今日のワンシーン」はほぼ毎日TwitterとInstagramで更新していますので、noteでは一週間まとめて読める感じにしたいと思います。おヒマな時にでも読んでくださいませ。そしてもしよければ「毎日頑張ってんじゃん」とサポートしてくだいな(欲張りめ!)

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


あ。途中からくらげ描くのわすれてる。

あと冒頭迷ったクッキーはいま食べ終わりました。

よろしければサポートお願いします!制作や演劇活動のために使わせていただきます。